2004-01-01から1年間の記事一覧

ただいま21時30分

18時からはじまったミーティングが 3時間半。 何人集まるかなあ…と 少し心配だったのですが 結局、ほぼ全員の14名が参加でした。 結論としては やって良かった、すごく。 14名ともなれば 発言しない人は発言しないわけで 全員の本音を聞くところまでは いき…

仕事にすこし余裕が出てきたので

勉強を再開したいと思って「会計心得〜もうかる会社には理由がある!〜」 日経ビジネス人文庫 金児昭 著という本を読みかけています。前にも言いましたが 会社が出してくる 損益計算書や貸借対照表、キャッシュフロー計算書が 理解できなければ 今後の経営に…

週末に休日出勤したおかげで

年末の仕事がなんとなく見通しがついてきました。 といってもまだ残ってるんですが いったんホッとしたら ダラダラと1日が過ぎてしまいました。 人間 追いつめられないとだめですね。(いや、私だけか) ところで昨日 私は目からウロコが落ちる体験をしまし…

朝のミーティングで

デザイナーのチーフが 制作スタッフに オフサイトミーティングのことを 言ってくれました。第1回目は今週の金曜日、6時スタート。 営業や経理の人にも参加を呼びかけます。 ところでこのあいだ GREEを検索していて 田中良和という人のブログにヒットしました…

MIXIとか GREEとか

いったい何だろうって思って ちょっと調べてみたら 要は 「出会い系サイト」ならぬ 「知り合い系サイト」のことで 友だちとか知り合いの紹介メールがなければ 参加できないサイトのことなんですね。でも 自分の名前とかプロフィールを きちんと公開しなくち…

忙しくなってくると

ついつい、ブログを書く時間もなくなりがちです。 といいつつ 今日、打ち合わせの帰りに本屋さんで 「愛と心理療法」Mスコット・ペック著 という本を買ってしまいました。「あのカルロス・ゴーンの愛読書!」 というPOPに惹かれて、手にとってしまって…。で…

今週の月曜日、朝礼のあとで

いつものように制作が集まったのですが 今週は忙しいので、と 早めにミーティングを切り上げました。 「今後の会社、今後の仕事をどのように改革するか」 についての話し合いは 来週にしましょう、ということになりました。全員が何でもいいから 何か考えて…

さすが年末進行ですな。

どうして人は 「年内」に仕事を納めたがるのでしょう?いいじゃないか、12月末が1月はじめになっても!年内入稿の仕事が重なって 何が何だかわからない状態になっています。 年末にバタバタするくらいなら 私は正月休みなんていらんぞっ。 日本人も フレック…

きのうは会社の忘年会でした。

一次会はなんとなくバカ話で終わり、 みんなが三々五々帰っていくなか 「飲み足りない〜!」という デザイナー2名、営業2名と 2次会へ。私はお酒が全く飲めないで どうしようかな〜と迷ったのですが まてよ、 オフサイトミーティングとやらのまねごとを やっ…

行ってきました

T版印刷の「校正事故防止勉強会」。 性根を叩き直されました。 な〜んて。 何十件もの事故例を挙げつつ それぞれの場合の原因究明と そこから導き出された 「だから、このように気をつけなくてはいけない」的なルールを 講義されたのですが 結局は どの場合…

うれしいコトと凹むコトがありました

なんとなんと 私のパソ子ちゃんのモニターが 液晶になりました。 これまで使ってたヤツが どんどん真っ黄色になってきて 寿命…ということで 買い替えてもらったのです〜。薄いぞ。 机が広いぞ。 色がきれいだぞ。 このブログの水色って こんなにきれいな色だ…

ということでまたまた本を買ってしまった

「企画の教科書」 おちまさとプロデュース 企画の教科書をつくる会 編おもろいです。 “ちっとは勉強せなあかんな〜” という殊勝な心がけで読み始めたのですが 読み物としてあまりにも面白く これはワハハと笑って終わってしまったら どうしよう…という気も。…

今日はバタバタ

朝一番に仕事のクレームが入って その処理に午前中いっぱいかかり 1日の予定がずれ込んでしまいました…。年末をむかえて やらなければいけないことを数えると 「ぜったい無理!」と気が遠くなるので 目の前のことだけを一生懸命やろうと思います。 でも 忙し…

土曜日に、本を買いました。

「なんとか会社を変えてやろう」 柴田昌治著 日経ビジネス人文庫 ベタなタイトルです、はい。 でもこの本が面白い。 企業改革に必要なキーワードやプロセスがすごくわかりやすく 書かれていて それらのひとつひとつが凄く納得できて ときどき胸が熱くなった…

きのうの話ですが

くだんのディレクター氏の退職は決定のようです。 複雑だな〜たしかに 彼のふだんの仕事ぶりを見ていると それも仕方ないと思えるところもあるのですが。「役に立たないモノを切り捨てる」 という 考え方は 合理的かもしれませんが。 それが はたして会社と…

とつぜんのことですが

うちの会社のクリエイティブ・ディレクターが ひとり、退職するかもしれません。 昨日、本人がそのことを仄めかしたので 周囲に情報収集したところ (本人に聞けよ!と自分でも思うのですが あまりにも暗く沈み込んでいるので声をかけにくかったんです…) 取…

社長に誘われて

…なんて意味深ですわね、ほほほ。 これでアクセスが上がるかしら。 実はうちのエネルギッシュ青年社長が 「商店街の復興プロジェクト」にも 大変興味を持っていまして 本日は 下見がてら 某商店街へ。立地は最高 スペースはたっぷり なのに なぜかさびれてい…

朝礼の後、制作スタッフミーティングで

先週、宿題として出していた 「じぶんたちはどのように仕事をしていきたいのか」 を1人ずつ、発言してもらいました。ほとんどのスタッフにとって 「ピンとこない」というのが正直なところでしょう。「デザインTシャツショップをホームページで立ち上げる」…

ものごとの本質にアクセスする

ということの難しさや大切さ。 これを さらり、とできてしまえる人って いるんですね。 うちの会社に 営業アシスタントのようなことを してくれている 若い女の子がいます。 23歳という年齢のわりには とても落ち着いていて 大人だなあと かねがね関心してい…

お調子者と笑わないでくだせえ

「ナレジマネジメント」について 付け焼き刃の知識がうれしいので もうちょっと。ナレジマネジメントとはつまり 「暗黙知」(個々人の経験から生まれた個人的なスキル)を 「形式知」(誰もが共有できる会社のスキル)に 変換していくことだそうで これが 言…

本日も大学案内の取材で、学生インタビュー。

経営学部の学生でしたが 最近の大学生は ほんとうにしっかりしていて こちらが 教わることばかりでした。 彼はボランティア団体の運営に関わっていて 上手な運営は、上手な経営と同じだと言います。 たとえば メンバーのモチベーションを上げるためにはどう…

先週は飲み会があったのであれ以上書けなかった。

なので今日はそのつづき。 不思議なのは 「何か新しいことをやろう」 「少し方向転換をしよう」と提案すると ひとは何故 今までの自分のやり方が否定されたと 思ってしまうのでしょうか。 今期よりも来期、 来期よりもその次と 確実に売り上げが見込めなくな…

チーフ会議がありました

本日、会社のチーフ会議がありました。 出席者は取締役、営業&ディレクター、デザイン&コピーチーフ。 私はコピーチーフなのです。議題はこれまでの経営報告と これからの経営方針についての方向決め。 「合計残高試算表」というものが出ましたが これによ…

うちの会社にはヘンな手続きが多い。

交通費や経費の精算をするときにはかならず 「制作伝票」{仕事が発生したときに作る書類。最終的には売上額と関わった スタッフの名前を記入して経理へ回る)のナンバーを明記しなくてはいけない。 (たとえ電車賃140円でも…何件か得意先を回る時はどれかひ…

今日は社長とお昼を食べました。

親会社の印刷会社と 子会社のうちの会社と 兼任の社長で まだ30代前半の若さ溢れるナイスガイです。 彼の目指すところは うちの母体である印刷会社を 「ただの印刷屋」から「企画・制作・印刷会社」にすること。 価格競争に参加するのではなく クライアント…

朝から打ち合わせが3件あった。

重なる日には重なります。 というわけで疲れた…。 今日はもう帰ります。ところで きのう日記に 粗利のことを 荒利と書いた私。なんか 「利益を荒稼ぎしてるぜ〜!」という イメージがあったので こっちの字かと思ってました。あほですね〜 反省も込めて その…

月曜の朝には朝礼があります。

社員が持ち回りで 進行役をやり、 週の報告事項などを 営業と制作のチーフが発表し、 最後に取締役が所感を話して終わり。 朝から覇気のない雰囲気で だらだらと始まり、だらだらと終わる あまり意味のない朝礼ですが 一週間に一度でも みんなが顔を合わせる…

土曜なのに出勤日

月に1〜2回ある土曜出勤の日には 仕事のテンションがのほほ〜んと なってしまいます。電話もあまりかかってこないし 有休とってる人も多いし 遅刻する人もいるし 会社の中もなんか静か。 そんなときこそ 普段ためこんでいる仕事を サクサク片づけろよ! と誰…

「ディープインパクト」という映画が

一昨日の夜にテレビでやっていたそうです。 内容をおおまかに要約すれば 地球滅亡を前にして 人類存続のために 2万人(だっけ)の人々が選ばれて シェルターに入ることが決定する。 まずは医者や科学者などの知識人、 そして50歳以下の健康な人々…。 家族の…

美容院に行きました。

それも夙川まで。 仕事先で知り合った女性に カットしたいけれど良い美容院がなくて…と 話したら ぜひに!と勧められたところです。 いくらなんでも 夙川は遠いなと思ったのですが たまたま近くで取材があったこともあり 思いきって行ってみました。 それが…