ただいま21時30分

18時からはじまったミーティングが
3時間半。
何人集まるかなあ…と
少し心配だったのですが
結局、ほぼ全員の14名が参加でした。
結論としては
やって良かった、すごく。
14名ともなれば
発言しない人は発言しないわけで
全員の本音を聞くところまでは
いきませんでしたが
要は
このようなスタイルで
会社の今後について
わりと
ざっくばらんに
意見を言い合えた…
ということが大事だと思うので。


ただ、ちょっと反省。
私しゃべりすぎたかなあ。
「オフサイトミーティング」は本来
人の意見を聞く場である、ということを
ついつい忘れて
何でもかんでも
口をはさみすぎたかも…。

それに加えて
「こういう方向にいかなくては」と
意見を誘導しすぎたかなあ。



次回はもっとほかの人の発言を
待っていられるようになろうと思います。
それが私の課題?(なさけね〜)



今回のミーティングで
なんとなく決まった(?)こと。


1.グループウエアを使って、会社内のコミュニケーションの円滑化や効率化を図る。

2.エクセル、ワード、パワーポイントその他ウエブソフト等の勉強会を開く。

3.会社の数字全般をみんなが意識して仕事できるように、月次の報告書を出してもらう。それとチーフ会議の定例化。

4.提案力を高めるために、今後、何をすればいいのかを一人一人が考える。



てなかんじでしょうか。



なんかこう書くと当たり前なことのようですが。



明日で仕事納めです。
冬休み、といってもきっとあっと言う間に終わるのでしょうが
少しでも
勉強して
私自身もスキルアップしたいなあと
思う今日この頃です。



それにしても
お腹がすきました…