2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いや〜ん

久しぶりにでた!ロバート・ゴダード!!!サラ・パレッキーをのぞいては、私、この人のミステリーが一番すきかもしんない…。重厚で完成されたトリックとロジック、夢中になりました。だからきのうは3時まで…。

日曜日に12時間寝たので

きのうは3時頃まで眠れなくて 睡眠不足… 休みの「寝だめ」はいけません。ということで 今日はちょっと早く帰ろう… なんだか打ち合わせで1日が終わってしまったのだけど。私の前の席に座っている Sくんが 今「甘いものをたべないダイエット」をしてるとかで …

このところ毎週、土曜に仕事してる…

しかし、実は休日出勤は それほど嫌いじゃない。 (こう毎週続くとイヤだけど)電話も鳴らないし、仕事がはかどるし。 そして帰りに仕事場近くの温泉に寄るのです。都会の真ん中にある天然温泉で サウナと湯船が1つずつしかないのに 何と2000円もする! でも…

3週間もさぼっていました

この3週間は某大学の大学案内をつくるため ほぼ毎日、学生の取材&撮影があったので ほんと〜に怒涛の日々でした。 外部のライターさんも頼んだものの 15日間で取材した人数、約80名。 いやー忙しかった。(ってまだ終わってはいませんが)ブログを更新しよ…

選択と集中、という話を

うちのチーフデザイナーと話していたら なんと そのデザイナー氏が 営業から出てきたわかりにくい売り上げ表から 全クライアントの粗利を計算して 「粗利の高いクライアント順」に 並べたモノを見せてくれました。 ふ〜む… 今までなぜ、誰もこれをやらなかっ…

本日の新聞に

トヨタが富士重工の筆頭株主になったという ニュースが出ていました。 これは トヨタが米国のGMが保有する株を取得したもので GMは業績不振の対応策として 売り上げの悪い富士重を切った、と。 これは GMの「選択と集中」の結論であり これによって財…

直木賞作家!!

20年ほど前に「モノマガジン」という雑誌にコラムを連載していた奥田氏。むっさファンでした。それが今や直木賞作家に…

地獄かもしれない

100ページ級の編集ものが 3つ同時進行している今。 その取材、原稿書きのピークが どうやら来週から11月にかけてになりそう。 3つ全部。そのうえ定期もんの編集物2つは いつものようにやってくる。 これは大変なことになりそうなのですが 私という人間は な…

バランス・スコアシートじゃなくて

バランス・スコアカードだよ、と 指摘されました。 私ってば ほんとに慌て者。 シートならBSSだよ。 それにしても何故カードなのでしょう。 それ専用のカードでもあるのでしょうか。ゆっくり勉強していきます。 あ〜でも 今のうちの会社の体制で そんなこ…

久々に新刊(涙)

大切に、たいせつに週末によみました。この人の文章は、やっぱりすごい。

バランス・スコアシート

ビジネス情報誌の仕事で 「バランス・スコアシート」について調べました。 バランス・スコアシート、略してBSCとは何か。 それは 企業のビジョンと目的を明確にして それを達成するための戦略を 「財務の視点」からだけでなく 「顧客の視点」「業務プロセス…