先週の4日に会議があったのですが

yokokayu2005-11-07


それ以来、自分が何のために仕事をしているのか
ずっと考えています。

私は今の仕事がけっこう好きで
「好きな仕事を思いっきり出来る」環境にも
感謝しています。


ただ
今以上に利益を上げたり
会社そのものの力をつけていくためには
「好きな仕事を思いっきり」やっているだけじゃダメで
「自分と仕事の関係性」を変えて行くことが
求められているのだなあ、と思ったのです。
こんなブログを書きながら
今さらそんなことに気づいたんかい!?

驚く向きもあるでしょうが
すいませんバカで。


同じ会社にいながら
転職するような覚悟と思いきりで
自分の守ってきたスキルとスタンスを
変えていかなければ
現状打破はできない。


それを
ほんとうに自分はのぞんでいるのか…と
ずっと問い続けています。


なんか抽象的な話になってしまいましたが
要するに
中長期的な未来のために
会社の柱となる大きなクライアントを
ゲットしなければ
未来はないのだと、
そのために
チーフクラスが一丸となって
「新しい業界」「新しいクライアント」獲得のための
プロジェクトを組むことを
上から命じられたのです。



そのために、何をすればいいのか。
そのスキルは
今の私には多分ないでしょう。

20年間のクリエイター生活の中で
培ってきたものとは
全く別の能力と挑戦が必要とされるでしょう。



そのことを
果たして私は好きになれるでしょうか。
悩むより、行動する中でつかんでいくことが必要ながら
その行動の指針がまったく見えない。
何をやるべきか。
何をやるべきでないのか。



私の仕事人生の中で
多分、こういうことは初めてかも知れません。



ま、そんなに深刻になってる訳じゃないのですが。



会議の中で
つくづく感じたのは
私ってディベート能力全くなし!ってこと。


忙しい日常を
よけいに煩雑にする
現在の経理システムを
ちょこっとだけ楽に変えて欲しい…ということを
提案したのですが
見事、玉砕。


今から考えると
ダメな理由にも全然筋がとおってないのに
普段の私のいいかげんさを指摘されてしまうと
それ以上、言い募れませんでした。




自分の言いたいことが伝えられない人間に
プレゼンなんてできないよな〜と思って
それで
すこし落ち込み気味かも知れません。





コピーライターのSくんは
ついに耐えきれず
本日、「カプリコ」を買ってしまいました。
私も10年ぶりくらいに食べたけど
美味しかったわ。