2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

河合先生のおすすめでした

講演のテーマである「生と死の世界」の不思議が、とてもすばらしく描けている…と激賞されていたので帰りに買って読みました。ものすごくえらそうなことを言っていることを承知で言いますが、よしもとばなは、深遠で崇高なテーマを描こうとしているのはわかる…

昨日はブログ書くのすっかり忘れて

おまけに会社のパソコン落とすのも忘れて帰ってしまった。(らしい) そんなに急いで帰ったわけじゃないのに なんかボケボケな私。 やることが次から次から出てくるから 何一つ「きちんと」できていないような気がするけど 私って ほんとうに会社の売り上げ…

終電に遅れそうなので

とりえず更新するだけ… 意味があるのか? 今日は例の空港へ プレゼンに行ってきました。 先方がとてもいい人だったので 私のつたない提案を 真剣な顔して聞いてくれました。ありがとう…

経営書としては面白かった

しかし企画書の役にはたたないかも。

いちおう読んだけど

付け焼き刃とはこのことですね。やたらと航空用語に詳しくなりましたが。評価は…むずかしかった。

引き受けてしまって後悔している

とある国際空港が 航空会社に向けて 「ウチにエアライン就航しませんか〜?」 とプレゼンテーションする際の 提案書を これまたプレゼンするために 企画書をつくっているのですが (ややこしいな〜) 完全に後悔してます。 だって航空ビジネスのど素人が そ…

本日、飲み会ですので簡単に失礼(いつもか?)

以前うちの会社に勤めていた コピーライターの女の子が 久しぶりに遊びに来るので 仕事を切り上げて飲みにゆきます。現在は名古屋在住の彼女。 元気でしょうか? 気になっている仕事が ぜんっぜん進まないので 今週も休日出勤かなあ。(泣たまには 気分転換…

はやいわ…

ブログをゆっくり書く 心のゆとりがない今日このごろ。 きのうにひきつづき 「仕事力」から 心にのこった言葉を書いてみよう。 松井道夫さんって 有名らしいけど私は知りませんでした。 業界で最初に 証券のインターネット取引を始めたという人です。 スーツ…

なるほどと思ったこと

昨日も書いた「仕事力」という本の中で なるほど、と感動した言葉はいっぱいあるのだけど その中で イトーヨーカ堂とセブンイレブンの会長をしている 鈴木敏文という人が言ってたのが 仕事の現場にいる人は決してサボったり遊んだりしているわけではない。 …

とりあえず毎日更新なので何か書こう

きのうのコンタクトは結局見つからず 遠近感のない怪しい人となって フラフラ帰りました。 で 帰ってもう一方のコンタクトもはずして お風呂入って 「えぐら開運堂」みてたら 右目から くちゃくちゃになったコンタクトが でてきました。江原先生の力? それ…

コ、コンタクトが…

片方ない、なくなってしまった。 ものすごく遠近感がなくて パソコンもうちにくいんですが…もう今日は帰れってこと?神様?ええ、帰りますとも。

ぜんぶ読んでます、丸かじりシリーズ。

もしコピーライターになりたい人がいたら「コピーの書き方」なんつー本を読むより、東海林さだおのエッセイを読めばといいたい私。面白いだけじゃないんです。すごいんです、言葉の使い方の上手さが。もう天才だと思う。

土日とも出勤してもうた

あんまり前髪がうっとうしいので 会社の洗面所で 前髪切ったら 切りすぎた…。そのあと出勤してきた コピーライターのS君に 「ちびまるこちゃんみたいですね」 といわれた…。ううう。 それしても 昨日の土曜日はデザイナー約2名出勤してるし この会社 制作ス…

今日もバタバタと帰り支度してますが

毎日更新!を昨日誓ったばかりで 書かずに帰ることはできまい。 明日は土曜日ですが 出勤だ〜

そーだよね!

社長に借りました。クリエイティブにおいて必要なのは、面白いアイデアや飛び抜けた発想ではなく、「当たり前のこと」を伝える技術である…そんな本です。 読みやすい、面白い、うなずける。でもタイトルの「あたりまえ」ってのは、訳としてどうかなあ?よめ…

ずいぶんブログをさぼってしまった

すいません(って誰に?)。 出張で淡路島に行ったり、 急ぎの仕事が続いたり、 仕事先でものすご〜くイヤなことがあったり そんでやけ食いして少し太ったり 歯医者で新たな虫歯を発見されたり 自分に自信をなくしたり 一晩寝たらまっいいかと思ったり なん…

ちかごろ読む本にやたら出てくる言葉が

「選択と集中」。 優先順位を決めて それに集中するというやり方こそが 成功を導く…のですよね。 要は やりたいことや大切なことが 明確であり そこに力を注ぐだけの 団結と決心がなくてはならない、と。 そう考えてみれば うちの会社は今、 選択も集中もし…

久しぶりに買った

だって巻頭の対談が、みうらじゅん、しりあがり寿、くらたま、辛酸なめこの恋愛談義っすよ!なんつー贅沢なメンバーや!とおもって読んだらたいしたことなかった…。それより表紙が蜷川実花って、それも驚き。

なんか急にバタバタ忙しいぞ!

おかげでブログがゆっくり書けないぞ〜 提案やなんかも 中途半端で止まってるぞ〜 いろいろ考えてはみても いろいろ文句を言ってみたりしても 結局 目の前にあることを 一生懸命やることが いちばん大切なのかもしれません。

すばる文学賞だって

漢方関係の資料を探してたら見つけました。身体の調子の悪い主人公が西洋医学に見放され、漢方で健康を取り戻すという、漢方薬界のまわし者みたいな小説。でもけっこうおもしろかった。

本日は「提案チーム」のミーティングがありました。

私たちAチームがもくろむ 漢方メーカーに向けた SP提案の定期ミーティングです。 とりあえずターゲット層のデータを集めようと メンバーの知り合い、親会社の女子社員などに 「健康と美容、漢方」についての アンケートを実施しました。(前に書いたっけ?…

細かい雑用に追われて

気が付いたら8時すぎてました。 今日は約束あるのでかえります〜