はやいわ…

yokokayu2005-06-23


ブログをゆっくり書く
心のゆとりがない今日このごろ。
きのうにひきつづき
「仕事力」から
心にのこった言葉を書いてみよう。


松井道夫さんって
有名らしいけど私は知りませんでした。
業界で最初に
証券のインターネット取引を始めたという人です。





スーツを着てネクタイを締め
空調のきいたオフィスで仕事を続けていると
自分が商人であることを忘れていく人が多い。
給料をもらっているから、働いていると勘違いするのです。
しかしそれは違う。
働いているから、それに対して報酬が支払われているのです。
今日自分がする仕事で
どれだけお客様を満足させ
自分の給料を稼ぎ出せるかを考えるべきでしょう。


商人としての自覚を忘れると
工夫するための頭も心も働かなくなり
気づかないうちに権威主義形式主義に陥っていく。
やがて変化が怖くなり挑戦することが恐ろしくなってくるのです。
人も企業も同じです。



よく、利益は出ていないけれど価値の高いことをやっているんだと言う人がいる。
しかし価値のあることなら必ず利益がついてくる。
それが競争市場というものです。
もし手がけている商売の業績がふるわないなら
お客様から価値がないよと言われているだけ。
そこを直視せずに逃げているのです。



…全面的に賛成というわけではありませんが
成功した人が言うと重みはあります。



今日は東京出張のおみやげで
鳩サブレをもらいました。
おいしいな〜
かわいいな〜

「すきなおみやげベスト5」には入りますね、確実に。