2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう紹介すんの忘れた

いや〜面白いですよ。貸してくれた社長が「橋本治をもっとわかりやすくした感じ」と言っていましたが、うんうんそうそう、というかんじ。私は「男・斉藤美奈子」とも思いましたが。

実をいうと…

ここ2〜3日は ちょっと楽だな、なんておもってたのに。(ブログの長さでわかる?) このぶんだと お盆休みがなくなるかも…くすん。今日もなんだかんだと1日バタバタして あたしゃ疲れたよ。(まる子風に) 金曜日だというのが 唯一のしあわせ…

内田樹って知ってますか?

いや、私は知らなかったんですが。 プロフィールを読むと 現在、神戸女学院大学の文学部教授だそうです。 一昨日、うちの社長が 「これ面白いですよ」と貸してくれた本が その内田樹氏の『街場の現代思想』という なんだろう?カジュアルな哲学書? だったん…

たいしたことではありませんが…

田原総一朗氏、編集の「オフレコ!」という雑誌を 書店で見かけたので買ってみました。 ナベツネのインタビューは、まあいいとして (だって年寄りの戯れ言って感じで)佐藤優氏、鈴木宗男氏、ホリエモン、小林よしりんという ある意味、豪華(?)なライン…

長々と書いたテキストを

うっかり削除してしまいました。 もう今日はもう一度書くパワーがないので また明日…さよ〜なら〜

土曜日は電話も鳴らず静かだ…

本日は、親会社の社長の 強力ブレーンである 某クリエイターの方との 「勉強会」(?)がありました。8月に提案する学校案内の 企画書のアイデアをいろいろアドバイスされて 勉強になったわ〜今日は早じまいして映画でも見に行こうと思ってます。 ではでは。

大阪府グラフィックサービス協同組合

というところが主催するビアパーティなるものに 会社(ほぼ)全員で行きます。 うちの取締役という人は 資料1つ買うのにも文句いうのに こういう飲み会とかには ものすごく気前よく 「会社で出す!」というのが謎だ。 酒の飲めない下戸の私なのに… 食うぞ。…

ほぼ1日中

120ページの学校案内の 構成案をつくると もう集中力がなくって 何もかんがえられましぇ〜ん。 今日は帰るぞっ

きのう「はまぞう」で紹介した

「ひとつ上のプレゼン。」に 心あたたまるメッセージが…イントロに 監修の眞木準氏が プレゼンに対してのさまざまな秘訣というか 心構えを書いているのですが その中に いわゆる「競合プレゼン」についての一節が… プレゼンはアナログコミュニケーションであ…

買っちまいましたぜ

こういうハウツー本には頼らないぞ、と思っていたのですが。まあ、実際のプレゼンに生かせるかどうかはともかく、読んでて面白いです。

久しぶりに3日間のんびりした…

そのせいか、仕事に対するやる気が いつになく高まっている本日。 やはり人間、仕事と休息のバランスが大事ですね。昨日は 「ニライカナイからの手紙」という映画を観ました。 先日行ってきた 河合隼雄先生の講演会で これまた先生が激賞されていた映画が た…

あっ画像が出ない。

最近、日常生活における「カレー度」が高まっている私。ついにこんなムックを買ってしまいました。見てると夜中に食べたくなるう〜

T版印刷から、また大学案内のコンペが…

ここのところ大学案内(だけじゃないけど)のコンペに 勝てないわが社に またまた依頼が… おもわず 「最近、勝率低いですが、いいですか?」 と聞いてしまった。 まあ、それで やめますということもできないだろうが… 大学案内をとるためには どんな提案が必…

実はこれが読みたかったので

「死の棘」の作者が、その時代にずっとつけていた日記。死後、(当時は精神を病んでいた)奥さんが出版したものです。 私のもうひとつの嗜癖に「日記文学」があるもので…とにかくこれを読みたくて本編を読んだ次第。何が面白いって、人の生活のぞき見するく…

今日もブログは簡単に…

先日に私が悩みまくっていた 某国際空港のお仕事ですが 「3社のうち2社に残ったので、再提案を」といわれました。 まよったのですが もう一度コンペに参加するということに どうしても意義が感じられなかったので やんわりとお断りしてしまった。 仕事を断る…

子供を持つ人は読んだらいいと思う

石坂啓って漫画家なんだけど、テレビのコメンテーターですごくリベラルな意見を述べるので好きなひとでした。「学校というところは、いつでも降りられるところだということを、親は子供に伝えておくべき」という一言が印象的でした。

本日もブログはいいかげん

昨日読んだ本のことだけ 「はまぞう」にあげときます。

今週、何をしたのだろう?

というくらい、なんかぼんやりと過ぎた週だった。 しかも今日も、仕事する気ナシ。 来週、来週からきちんとがんばります、神様。(ま、たまにはいいよね〜)

でた!

やっぱりケンジは生きていた…(まだ読んでない人すみません)

親会社の社長のお供で…

製薬関係の情報誌を発行している プロダクションの社長に会いに行きました。 うちの会社としては (親会社も) やはりこれからは製薬関係をもっと攻めていきたい…と いうことで 業界通と噂される(誰が?) その人物に どのように製薬業界にアプローチして行…

もうこんな時間。

いや、といっても9時半なんですけど なんだか 夕方から今まで ろくに仕事もせず ぼ〜っと過ごしてしまった。 今日はもう帰ろう(自分に甘い私)。 ところで 小泉首相って何なのでしょうね。 ニュースで顔を見るたび、しゃべっているのを見るたび、 どんどん…

それにしても…

企画制作会社として もっとレベルの高い仕事をすることで コスト競争に参加しなくても良い 独自のありかたを目指す…と いってるわりには やはり日々の仕事は 「クリエイターをなめとんか!コルァ」 といいたくなるようなものばかり。 このままでは 社員のモ…

いまさらですが

「心を病んだ人」の物語にどうしようもなく惹かれてしまうのはなぜでしょうか。タイトルは知っていたのですが、最近、はじめてストーリーを知って読みたくなりました。まだあと少し残っているのですが、あまりにも激しく、濃く、生々しい感情の世界…読み進む…

本日は5時からチーフ会議でした

本日のチーフ会議には これまでに出たことのなかった資料が提出されました。 「第1期 収支予算」。要は 2005年3月から2006年2月までの 毎月の売り上げ予測と利益予測、 経費(昨年からの予測)が 一覧表になっているもの。 でもすでに 3〜6月に関しては売り…

明日の土曜日は出勤日

ってことをすっかり忘れてた私。 土曜日出るなら今日は早く帰ろう〜 と 仕事やるモードになれないわ。 ところで私が 健康のために続けているのが 「青粒」と「豆乳」なのですが コンビニで こんなもの見つけました。甘くてお子ちゃま味で おいしいぞ。 では…