親会社の社長のお供で…

製薬関係の情報誌を発行している
プロダクションの社長に会いに行きました。
うちの会社としては
(親会社も)
やはりこれからは製薬関係をもっと攻めていきたい…と
いうことで
業界通と噂される(誰が?)
その人物に
どのように製薬業界にアプローチして行くべきなのか
アドバイスをいただきに
行ったわけです。

もともと製薬関係の記者をやっていた人で
いまは
その知識と人脈を生かして
自ら雑誌を立ち上げ
それなりに業界に流通させているという人物。


いや〜すごい人でした。
何がすごいって
約2時間半、しゃべり通し。


その中には
「な、なるほど…」とおもわず唸ってしまう
“目のつけどころ”がいっぱいあって
社長も私も圧倒されつつ
キラキラと生徒のように
拝聴してしまった。


え?内容?はもちろん
提案が形になるまで極秘です。


要は
「業界のこの部分は、まだ誰も手をつけていないから
上手く攻めれば相手ものってくるだろう」
ということですが

攻めるポイントはわかっても
攻め方、アプローチの方法までは
(当然ながら)
教えてくれなんだ。
うまく
形にできるのだろうか?


いや
せっかく素晴らしいヒントをたくさんもらったのだから
是非とも形にしたいものだけれど。




なんか
この年になって
こんなに
勉強しなくては…という気持ちになるとは
想像もしていませんでした。


若い頃にのほほんと過ごした時間が
少し悔やまれますが
今さら言ってもしょうがないし、
がんばろうっと。






ま、とりあえず今日はモーニングの発売日だっ
(こら)