2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒字決算といわれても…

きのう社内に回ってきた回覧は これまで入会していた 中小企業の福利厚生組織から 脱退するというものでした。 理由は「お金がない」。 入会してると レストランやスポーツクラブが割引になるというもので たしかに ほっとんど利用してなかったので べつに実…

けんかしてしまいました。

いや、けんか、というか 言い合いのすえに 私が捨てぜりふ残して席を立ったというか。 (最低ですな) 昨日の夜 私が帰り支度していると 営業課長も帰るところで ちょっと立ち話… という感じで 話がはじまりました。 最初は うちの会社の 某ディレクターにつ…

社長から以前、借りた

「儲けるための会計」 田中靖浩著 日本経済新聞社 があまりにもわかりやすく 面白かったので 会社の人に回していました。 今日、営業メンバーの1人から その本を返されて 「面白かった!」といわれました。 「シリーズのもう1冊も買ってしまいました」と。 …

長いような短いような1週間

仕事をしてると 1週間のサイクルが ほんとに早く感じます。 でも 体のほうは「まだ休めないのかよ〜」と 言ってるかんじで 今朝は目が覚めたのに ベッドから起きられず 遅刻しました。 急げば間に合ったんだけど 確信犯、というやつですな。 しかし 3月から4…

2月3月があまりに忙しかった…

ここ1〜2日、少し楽になったのですが 脳細胞を使い果たしてるという感じで ちょっとした仕事が ぜっんぜん進まない。いつもなら半日くらいでおわるものが 1日以上かかってしまった…。難しい経済の本とかも あんまり読む気がしない。 これはもう 1カ月くらい…

Think!というビジネス雑誌を買いました。

特集「人を動かすプレゼンの技術」 に惹かれてついつい… いろいろなすごい人が 自分のプレゼンテクニックについて 語っているのですが なかなか興味深いです。中でも 経営コンサルタントの 御立尚資(みたち・たかしと読むらしい…)氏。 面白かったです。 氏…

やなもんですが、それはそれで

さっきまで 私の前に座っている コピーライターの男の子が うちのディレクター(自称)に おもいっきり企画のダメ出しをくらって 気の毒なほど落ち込んでいます。 いや 私に言わせれば そのディレクターの性格が悪いだけで 普通に 「ここの意味がわからない…

イラン映画みたいなタイトルですが

意味はそのままです。 土曜出勤なのに花粉に苦しむ私。 集中力がないので仕事が進みません。 ハナのかみすぎで ハナの下が痛い…。 きのうの東京は 4件のアポを日帰りで廻るという ハードなものでした。 自分でとったアポなので 文句はいえませんが なんとい…

かねてから進めていた新しい企画を

かたちにするために東京出張です。 極秘ってわけじゃないんだけど 内容をここで書いたら 社長に「まだ早い!」とおこられそうなので ちゃんと 立ち上げた暁には ブログでも宣伝します。7時半の「のぞみ」なので 6時起きや〜 今日は得意先で でっかいシューク…

一日、根を詰めて原稿かいたので

つかれた…。 集中力ももうないし、帰りマス。めずらしくおやつも食べていない。あ、ホワイトデーに 会社の男子たちにもらった クッキーをつまみましたが。ユーハイムのテーゲベック。(でいいのか?)ねじった形のパイみたいなヤツが大好き。 では帰りまふ〜

健康ってすばらしい

ここ数日、自分ではそれほど 体調悪いつもりはなかったのですが なんとなく気持ちが後ろ向き、というか ちょっとしたことで落ち込んだりしてたのは 風邪ひいてたから…かもしれません。 咳があまりにひどいので (得意先との打ち合わせ中に止まらなくなって …

春ですな。

寒くない…なんて幸せなことなんでしょう。 少しぐらい咳が出ても、声が出なくても、 散歩して帰りたいくらい 気持ちの良い気温です。 風邪ひいていたのと 忙しいので 最近はほんとうに「建直」本来の 意味を失いつつあるこのブログ。じつは 「ザ・ゴール」を…

声が全然でない…

体はさほどしんどくないのですが 声が出ない。咳が出る。 今日は会議が一件、取材が一件あったのですが ほとんど使い物にならなかった私…。 人間、やはり健康ですね。 つーことで 今日は早めに帰ります。 今日の取材は 「竹尾」という製紙会社が 5月に展示会…

大阪の布施にある花の関連資材会社

いわゆる生花のアレンジメントに使うスポンジ(固くて保水性のあるやつ)とか かごとか、花瓶とか、リボンとか…を つくったり卸したりしている会社です。 そこが今度、展示会を開催するというので 取材に行きました。 展示会のテーマは 「プライド」。なぜ、…

「ザ・ゴール」の話が多くてすみません。

忙しくてなかなか進まないので いまだにちょっとずつ読んでるもんで…。今日は 取材に出かけて 電車に乗っている時間が多かったので 今、よんでる「ゴール」について 移動しながら いろいろ考えました。わかってる人はわかってると思うけど この本は とある製…

うちの会社は2月が決算

これまで 決算って? というかんじの私でしたが 今年は 結果が出るのが楽しみです。きちんと結果をだしてもらって ちゃんと分析して 来期の経営と会計に生かすのだ…と 思っていたのですが 昨日の朝礼で うちの営業部長が 「3月末に営業の売上目標を出します…