2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうコンビニで2巻ゲット!

まだ「はまぞう」にもレビューされていないなんて…(2巻で検索しても出てこない)。浦沢直樹さま、あなたは天才です。なんでこんなにせつないキャラクターを生み出せるんですか。ストーリーも設定もぜんぶパロディなのに、なんでこんなに面白いの?

1日、根詰めて仕事すると

目がチカチカします。 T版印刷より 新たに大学案内のプレゼンを依頼されたので 1日中、構成案つくってました。 今日は映画のレディースデーなので 会社の人たちと 「真夜中の弥次喜多」を 見に行く予定だったのに…くすん。

うーむ

え?失踪してたんか、このひと?と、おもわず買ってしまった。すごい内容です。ほんとうにホームレスしてたらしい。

チーフミーティングがありました。

3月の売り上げ報告と 営業が算出した わが社の月次(&年次の)損益分岐点が 発表されました。 それによると 今年度の売り上げ予想と 売り上げ必要額(というのか?)の間には 深くて暗い溝がある。 約1億ほど足りない。 ということが判明。 でも 現実を見る…

おもろい。

齋藤美奈子は、とにかく視点がおもしろい。文章も上手い。尊敬するお方ざんす。

わたしの大好きな「さくさくぱんだ」を

写真にアップしようと思ったのに(パンダ好き) 食べてしまった。 ということで今日は写真なし。夜も遅いので早く帰りたいし。きのうAチームの提案のための資料を探しに 紀伊国屋へ行ったら おもしろい本を見つけました。「対話マーケティング」 平林典子 著…

打ち合わせの帰りに本屋を覗いたら

トリイ・ヘイデンの新作が出てた。 何年ぶりかな〜 うれしいなったらうれしいな。彼女も私の ベスト5に入る作家なのだ。いわゆるノンフィクションの書き手で 児童心理学の見地から 問題のある子供達を描く作品の数々は 「この人も神様に選ばれた人なんだ」と…

本日、やっと制作チームミーティング決行。

BチームもCチームもすでにミーティングを始めているのに なんやかんやでスタートが遅れていた私たちAチーム。 期間3カ月、売り上げ目標100万円をめざして チーム毎に年3回の新提案を立ち上げるという 制作サイドの目標を達成すべく やっとランチタイムミーテ…

昨日の朝礼で、久しぶりに司会スピーチ(?)。

何を言おうかな〜と通勤電車の中で考えて 土曜日に観た映画について話したのですが 元来の話下手で、うまく伝えられなかったような気がします。 なので もういちどまとめてみよう。 土曜日に観たのは「カナリア」という日本映画で いい作品だったと思います…

日曜日、ともだちに

「あんたのブログはおやつのことばっかし!」と いわれたので 心を入れ替えて 本日、買った「Think!」です。 社長に借りた私の会計バイブル 「儲けるための会計」の作者 田中靖浩氏のインタビューがあったので とりあえず ここだけ読みました。 面白かったで…

勤め人になってうれしいのは

休日前のワクワク感ですね。 私は長いことフリーだったので 金曜の夜がこんなにうれしいとは 思いませなんだ。 今日もバタバタなので 写真はなし。 ランチミーティングも メンバー病気のため延期。 それにしても 何かビジネスのネタ、ないだろうか…。世の中…

ゴールデンウィークをひかえて

またバタバタな日々がはじまりました。 ちょっとのんびり…の、 「の」を味わうかどうかだったのに。 こんなに日々、追われていて、 それでも売り上げが思うように上がらないというのは いったい何が悪いのでしょうか?仕事の単価が低すぎるのか 仕事の効率が…

先週末に営業スタッフだけで営業会議をしていました。

で、本日 「31期営業方針」なる報告をもらいました。それによると<その1>今営業でかかえている仕事は 特殊な業界に特化しているため ほとんど外注依頼である。 そのため外注費の割合が多く 売上利益が少ない。 ↓ ノウハウを社内に移行して 社内制作割合を…

今読んでる本は

「踏切趣味」石田千 筑摩書房 とても味のある、しっとりと美しい文章を書くひとで デビュー作の「月と菓子パン」でファンになり 二作目も即買いしてしまった。またこれが マニアックなエッセイです。 彼女は「踏切」が趣味で いろんな踏切を訪ねては そこで…

昨日も9時まで

今日のおやつは「ホワイトロリータ」。 白いロリータ…よく考えてみたら どえらいネーミングですね。 でもときどきむしょーに食べたくなります。 昨日は 制作スタッフを集めてのミーティングでした。 いちおう「制作スタッフ以外も参加歓迎」との 告知メール…

桜がちらほら

咲いているので本日はお花見に行ってきます。 写真は デザイナーMくんの白浜土産どす。 明日は制作のミーティング。 いよいよ 今期の会社の方向性とか 提案のためのチーム編成だとか ずっとペンディングしていた グループウエアについて話し合います。 先日…

こんなブログを書いておきながら

私ってほんとにウエブバカで 今までブログに 写真をアップロードすることが できませんでした。というか そんなこと おもいつきもしなかった…。でも とつぜん 「写真も載せたい!」と思って チャレンジしてみました。 そしたらできた〜 しかもすごく簡単に。…