2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社長に誘われて

…なんて意味深ですわね、ほほほ。 これでアクセスが上がるかしら。 実はうちのエネルギッシュ青年社長が 「商店街の復興プロジェクト」にも 大変興味を持っていまして 本日は 下見がてら 某商店街へ。立地は最高 スペースはたっぷり なのに なぜかさびれてい…

朝礼の後、制作スタッフミーティングで

先週、宿題として出していた 「じぶんたちはどのように仕事をしていきたいのか」 を1人ずつ、発言してもらいました。ほとんどのスタッフにとって 「ピンとこない」というのが正直なところでしょう。「デザインTシャツショップをホームページで立ち上げる」…

ものごとの本質にアクセスする

ということの難しさや大切さ。 これを さらり、とできてしまえる人って いるんですね。 うちの会社に 営業アシスタントのようなことを してくれている 若い女の子がいます。 23歳という年齢のわりには とても落ち着いていて 大人だなあと かねがね関心してい…

お調子者と笑わないでくだせえ

「ナレジマネジメント」について 付け焼き刃の知識がうれしいので もうちょっと。ナレジマネジメントとはつまり 「暗黙知」(個々人の経験から生まれた個人的なスキル)を 「形式知」(誰もが共有できる会社のスキル)に 変換していくことだそうで これが 言…

本日も大学案内の取材で、学生インタビュー。

経営学部の学生でしたが 最近の大学生は ほんとうにしっかりしていて こちらが 教わることばかりでした。 彼はボランティア団体の運営に関わっていて 上手な運営は、上手な経営と同じだと言います。 たとえば メンバーのモチベーションを上げるためにはどう…

先週は飲み会があったのであれ以上書けなかった。

なので今日はそのつづき。 不思議なのは 「何か新しいことをやろう」 「少し方向転換をしよう」と提案すると ひとは何故 今までの自分のやり方が否定されたと 思ってしまうのでしょうか。 今期よりも来期、 来期よりもその次と 確実に売り上げが見込めなくな…

チーフ会議がありました

本日、会社のチーフ会議がありました。 出席者は取締役、営業&ディレクター、デザイン&コピーチーフ。 私はコピーチーフなのです。議題はこれまでの経営報告と これからの経営方針についての方向決め。 「合計残高試算表」というものが出ましたが これによ…

うちの会社にはヘンな手続きが多い。

交通費や経費の精算をするときにはかならず 「制作伝票」{仕事が発生したときに作る書類。最終的には売上額と関わった スタッフの名前を記入して経理へ回る)のナンバーを明記しなくてはいけない。 (たとえ電車賃140円でも…何件か得意先を回る時はどれかひ…

今日は社長とお昼を食べました。

親会社の印刷会社と 子会社のうちの会社と 兼任の社長で まだ30代前半の若さ溢れるナイスガイです。 彼の目指すところは うちの母体である印刷会社を 「ただの印刷屋」から「企画・制作・印刷会社」にすること。 価格競争に参加するのではなく クライアント…

朝から打ち合わせが3件あった。

重なる日には重なります。 というわけで疲れた…。 今日はもう帰ります。ところで きのう日記に 粗利のことを 荒利と書いた私。なんか 「利益を荒稼ぎしてるぜ〜!」という イメージがあったので こっちの字かと思ってました。あほですね〜 反省も込めて その…

月曜の朝には朝礼があります。

社員が持ち回りで 進行役をやり、 週の報告事項などを 営業と制作のチーフが発表し、 最後に取締役が所感を話して終わり。 朝から覇気のない雰囲気で だらだらと始まり、だらだらと終わる あまり意味のない朝礼ですが 一週間に一度でも みんなが顔を合わせる…

土曜なのに出勤日

月に1〜2回ある土曜出勤の日には 仕事のテンションがのほほ〜んと なってしまいます。電話もあまりかかってこないし 有休とってる人も多いし 遅刻する人もいるし 会社の中もなんか静か。 そんなときこそ 普段ためこんでいる仕事を サクサク片づけろよ! と誰…

「ディープインパクト」という映画が

一昨日の夜にテレビでやっていたそうです。 内容をおおまかに要約すれば 地球滅亡を前にして 人類存続のために 2万人(だっけ)の人々が選ばれて シェルターに入ることが決定する。 まずは医者や科学者などの知識人、 そして50歳以下の健康な人々…。 家族の…

美容院に行きました。

それも夙川まで。 仕事先で知り合った女性に カットしたいけれど良い美容院がなくて…と 話したら ぜひに!と勧められたところです。 いくらなんでも 夙川は遠いなと思ったのですが たまたま近くで取材があったこともあり 思いきって行ってみました。 それが…

損益分岐点ということばを初めて知りました。

ようするに 会社がいくら以上儲ければ黒字になるか いくら以下だと赤字になるか という 文字通りの分岐点のことだそうです。 今週末に 「チーフ会議」を行うらしいので 何を発言するかを つれづれに考えているのですが 私が今 一番知りたいことは 「うちの会…

読み流してくだされ

このブログを身近な人が 定点観測していると思うと なかなか思ったことが書けなくて あたりさわりの無い内容に なっているなあという気がします。けれどそれでは 読んでいても書いていても つまらないので 裏ブログでもつくろうかなあ なんてことを 考えたり…

とても共感できる話を聞きました。

仕事をしている大学の 経済学部の教授を取材しました。 なかなか面白い話を聞けました。 大学改革をかかげて 従来のカリキュラムやシステムを変えて行こうと 努力されている先生なのですがその方によれば 何かを変えて行こうとするときに 不可欠なもの、それ…

大学祭に行って来ました。

とある私立大学の学校案内をつくっているのです。 20年ぶりの、この雰囲気。 チヂミ、たこやき、オムそば、ソースせんべい…。 おいしかった。明日も取材だ。明日は何を食べよう?

忙しくて日記が書けない。

昨日は クライアントの化粧品メーカーが協賛しているので 和歌山近代美術館でやっている「イームズ展」に行きました。いろいろ感銘を受けたりなんかしたのだけど 今日はそれどころなくて これで終わり。今日のランチはちょっと悲しかった。 こじゃれたカフェ…

デザイナー7人、コピーライター3人、営業4人。

そして取締役1人、経理1人、別部門(うちは物販業務もしている)1人。 たった17名なのに それぞれの考えていることや 抱えている仕事内容を お互いに知らないって どういうことだろう。円滑なコミュニケーションってむずかしいな。 うちには「週間行動レポー…

きのうはびっくりした。

会社の近くに、ちょっと高級なお風呂やさん(というかスパ?)があって 1回2000円もするんだけど きのうは給料日あとだったし 日曜日に仕事だけっつーのもなんだか淋しいので 思いきって行ってしまいました。 大きなビルの地下にある銭湯で 階段を降りておた…