損益分岐点ということばを初めて知りました。

ようするに
会社がいくら以上儲ければ黒字になるか
いくら以下だと赤字になるか
という
文字通りの分岐点のことだそうです。



今週末に
「チーフ会議」を行うらしいので
何を発言するかを
つれづれに考えているのですが
私が今
一番知りたいことは
「うちの会社の経営状態はどうなってるねん!」です。


損益分岐点はどこなのか。
そのためには
年間で、月々で、
いくらを稼がないとだめなのか。
それを人数で割れば
ひとりあたまの売り上げノルマは
どのくらいなのか。
経費は今
何にどれくらい使っているのか。


現実を知らないと
対策が立てられません。



だいたい
うちの営業やトップは
「自分に都合のいいことしか公開しない」
ような気がします。
前にコピーをもらったのが
●「30期売り上げ実績表」(個人別)
●「月別売り上げ目標」(個人別)
ものすごくざっくりした数字と
希望的観測を込めた数字が
無意味に並んでいるだけに見えました。
そこから
何かを読みとらなくてはだめなのかもしれませんが。




良いことも悪いことも含めて
現実を100%明らかにすることからし
いろんなことは始まらないと思うのに。


まあ
そのためには
私も勉強しなくてはいけません。
「教えて!教えて!」と
子供みたいに主張してもしょうがないし
丸め込まれるのもイヤだし。

まずは
本を読んで
基本的な数字の読み方から覚えようと思っています。



私の人生に
こんな知識が必要になることなんて
無いと思っていたのに…
算数だけは
避けて避けて通ってきたのに…


昨日の夜中に
おやつを食べ過ぎて
なんか体が重い気がする私です。
夜中のチョコレートって
なんであんなに美味しいの?



ミネラルウォーター美容法(肌と便秘にいいらしい)
本日も続行中。
お昼までに約1リットル飲んだ〜