って誰にあやまってんだか。

なんだか毎日が 秒刻みで過ぎていく…そんな日々。 おちついてブログを書く気にもなれないわっ。取材でいろんな人に出会って なんか いいことを一杯聞いてる毎日、でもあるのに。 「あ、これブログに書こっと」 と 思った端から忘れている。 今日は 某大学の…

う〜ん

中村うさぎは好きなんだけど、これはつっこみが甘いなあ。ほとんど想像だけなんだもん。それにしても彼女は「東電OL」になぜあそこまでこだわる?

先週の4日に会議があったのですが

それ以来、自分が何のために仕事をしているのか ずっと考えています。私は今の仕事がけっこう好きで 「好きな仕事を思いっきり出来る」環境にも 感謝しています。 ただ 今以上に利益を上げたり 会社そのものの力をつけていくためには 「好きな仕事を思いっき…

利器って何だか知ってますか?

大工さんが使う、 プロフェッショナル用の工具のことだそうです。 「●ーナンとかで売っている安物とは違います」と 胸を張る、利器専門を扱う商社を 今日は訪ねてきました。隔月でやっている 行政のビジネス情報誌の取材です。 コンクリートも切れるという …

いや〜ん

久しぶりにでた!ロバート・ゴダード!!!サラ・パレッキーをのぞいては、私、この人のミステリーが一番すきかもしんない…。重厚で完成されたトリックとロジック、夢中になりました。だからきのうは3時まで…。

日曜日に12時間寝たので

きのうは3時頃まで眠れなくて 睡眠不足… 休みの「寝だめ」はいけません。ということで 今日はちょっと早く帰ろう… なんだか打ち合わせで1日が終わってしまったのだけど。私の前の席に座っている Sくんが 今「甘いものをたべないダイエット」をしてるとかで …

このところ毎週、土曜に仕事してる…

しかし、実は休日出勤は それほど嫌いじゃない。 (こう毎週続くとイヤだけど)電話も鳴らないし、仕事がはかどるし。 そして帰りに仕事場近くの温泉に寄るのです。都会の真ん中にある天然温泉で サウナと湯船が1つずつしかないのに 何と2000円もする! でも…

3週間もさぼっていました

この3週間は某大学の大学案内をつくるため ほぼ毎日、学生の取材&撮影があったので ほんと〜に怒涛の日々でした。 外部のライターさんも頼んだものの 15日間で取材した人数、約80名。 いやー忙しかった。(ってまだ終わってはいませんが)ブログを更新しよ…

選択と集中、という話を

うちのチーフデザイナーと話していたら なんと そのデザイナー氏が 営業から出てきたわかりにくい売り上げ表から 全クライアントの粗利を計算して 「粗利の高いクライアント順」に 並べたモノを見せてくれました。 ふ〜む… 今までなぜ、誰もこれをやらなかっ…

本日の新聞に

トヨタが富士重工の筆頭株主になったという ニュースが出ていました。 これは トヨタが米国のGMが保有する株を取得したもので GMは業績不振の対応策として 売り上げの悪い富士重を切った、と。 これは GMの「選択と集中」の結論であり これによって財…

直木賞作家!!

20年ほど前に「モノマガジン」という雑誌にコラムを連載していた奥田氏。むっさファンでした。それが今や直木賞作家に…

地獄かもしれない

100ページ級の編集ものが 3つ同時進行している今。 その取材、原稿書きのピークが どうやら来週から11月にかけてになりそう。 3つ全部。そのうえ定期もんの編集物2つは いつものようにやってくる。 これは大変なことになりそうなのですが 私という人間は な…

バランス・スコアシートじゃなくて

バランス・スコアカードだよ、と 指摘されました。 私ってば ほんとに慌て者。 シートならBSSだよ。 それにしても何故カードなのでしょう。 それ専用のカードでもあるのでしょうか。ゆっくり勉強していきます。 あ〜でも 今のうちの会社の体制で そんなこ…

久々に新刊(涙)

大切に、たいせつに週末によみました。この人の文章は、やっぱりすごい。

バランス・スコアシート

ビジネス情報誌の仕事で 「バランス・スコアシート」について調べました。 バランス・スコアシート、略してBSCとは何か。 それは 企業のビジョンと目的を明確にして それを達成するための戦略を 「財務の視点」からだけでなく 「顧客の視点」「業務プロセス…

よかった。

この著者が書いた「死の瞬間」がすごく良かったので…。こういう本って胡散臭いと思う人にとっては、ものすごく胡散臭いのだろうな。でも私は好きだ。この本の余韻で、今、毎日を非常に幸福に生きています。

あと5分で会社を出るのだ

世間は今日、阪神の優勝一色でした。 うちの会社にも 阪神に操(?)をささげている女性デザイナーがいるのですが 彼女はシャンパンで乾杯したらしく 二日酔いで死んでいました。私は 阪神どころか プロ野球そのものにまったく興味がないので どこのテレビで…

あ〜もう調子わるいっ

OSを初期化して以来、すっかりわがままになった私のマック。 でもなんとかブログはできるようになったようです…前回のブログで わけのわからない怒りをぶつけたまま 間が空いてしまったのですが それはこうゆうことでした。 22日に行われた9月のチーフ会議。…

やはりマックがおかしい。

昨日は 書いた文章を 登録しようとしたら 消えた。(ショック) もしかすると これを書いても 登録できないかもしれないな…と 不安なので 今日は短めにしとく。今日は チーフ会議でした。 売り上げの報告は相変わらずいい加減で 本日のメインテーマは 社員そ…

ときどき…

自分に自信がなくなったとき、つい手にとってしまうのですよね。こうゆうハウツー本。しかし、この本はほとんど私にとって学ぶべきところはありませんでした。別に間違ったことは言ってないとおもうのですが、作者と私の境遇というか人生に求めるものがあま…

先週、マックがぶっこわれて…

というか データがすぐ行方不明になったりして とても調子が悪いので OSを入れ替えてもらったところ メールのアドレスとネットの「お気に入り」が 全部とんでしまいました。 メルアドはパソコンに詳しい人に頼んで なんとか復旧したものの さすがに「お気に…

自民党が圧勝してしまう日本って…

とても嫌らしい言い方を あえてさせていただけば 民衆には 愚直に訴えても 伝わらないのですね。 「すごい」ことよりも「すごそう」なこと。 「良い」ことよりも「いかにも良さそう」な感じ。 「大切な」ものよりも「大切そうに見える」もの。本当のことを …

連続で3人から面白いといわれたので

この週末に6巻まとめて「大人買い」してしまいました。確かに、確かに、4巻までは面白かった、しかしそのあとの展開はいただけん。作者、はやくもスランプか?

アメリカの村上春樹?

さらりと読めて、ココロに何かしらひっかかりながらも、日常には何も残さない…でも読んでしまいます新刊が出ると。

外出が多いな〜最近。

明日も朝から対談の取材だし。 ところで 本日また 神戸の某大学の 「大学要覧」の仕事が入ってきました。 (受験生向けじゃない大学案内ね)いま、進行している大学案内と ほぼ同時期の日程。 このうえ 先日プレゼンした製薬会社のパンフが通ったら(杞憂?…

とくに感動はありませんが

今日は私の誕生日です。 43回目の。 ひょえ〜。 もはや立派なおばさん年齢なのに なんという未熟な人間なのでしょう。 それでも 「若い頃に戻りたい」と 露ほども思わないのは 今 若い頃よりも 生きることが とっても楽になってきたから かもしれません。20…

石原明氏のセミナーは面白かった。

まあ 最近マーケティングとか経営を勉強している方には 当たり前のことかもしれないのですが 私にはいちいち新鮮なことばかりでした。彼が言いたいことは まとめると 「情報化社会」という現代において 最高の営業方法は 「情報の開示」であるということ。情…

打ち合わせと撮影立ち会いから

たった今かえってきました。 そして時刻は7時半。 もうこれから仕事したくないよう(泣今日は南港のミズノ本社で ここでインターンシップに参加している 大学生を撮影したのですが さすが一流企業だけあって 受付のおねーさんは美人だし ロビーなんてホテル…

とりあえずできることはやった、と。

だからコンペに勝つかどうかは ひとまず考えないでおこう。 今日の午後からは たまっていた細かい仕事を 片づけたりして 終わってしまいました。そして夜になり 頼まれていた見積もりを作るにあたり 「そうだ。エクセルでつくろう」と 思い立ったものの…。 …

明日の提案が上がった…

今日はパソコンがこわれて真っ青になったりして へとへとなので ブログ書く気な〜し