自民党が圧勝してしまう日本って…


とても嫌らしい言い方を
あえてさせていただけば
民衆には
愚直に訴えても
伝わらないのですね。
「すごい」ことよりも「すごそう」なこと。
「良い」ことよりも「いかにも良さそう」な感じ。
「大切な」ものよりも「大切そうに見える」もの。

本当のことを
真摯に訴えるだけでは
人々の心は動かせない。


広告やビジネスも同じなのかなと
感じました。


「何かやってくれそう」
「何か毎日をかえてくれそう」
「何か得をしそう」

人間は感情で動くものなのだと
つくづく思います。
まあ
私も感情的に
「自民のやり方」に
反発しているのかもしれませんが。

いや〜それにしても
ある意味、目からうろこの選挙でした。
大衆の心、ということについて。



今回も出口調査をされなかった…さびしい。


内田樹さんが
明日の毎日新聞
選挙の総括を書くそうなんで
楽しみ。明日は毎日を買おうっと。