2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イラストレーターのデータが開かない。

今日の午後にコツコツとつくった 企画書なのに…。 デザイナー氏によると 「バグが入ってる」らしい。 バグってなんだよ〜バグって! き〜。 くやしいのでブログ書いてやる。(やけ) 会計の本を読んでいるので 去年 チーフ会議の時に提出された 「合計残高試…

きのうの夜中にNHKで…

「CMクリエイター・石井達矢(字はこれでよかったっけ)」の ドキュメンタリーをやっていました。キンチョーとか公共広告機構のCMつくってる人です。 それを見てたら クリエーターとしてのこだわりの強さに 「モノをつくる人はこうでなくちゃいかんのか…

会社のことを考えるひまがありません。

2月はじめにコンペが2つ。 どっちも取りたいなあと思って がんばっていますが ちょっと自信喪失な今日このごろ…プレゼンに絶対に通る方法があれば 誰か教えて欲しいです。 それはやはり 「説得力」だと思うのですが 元来、 ひらめきや思いつきで 仕事をして…

なぜなら今日は給料日。

今の会社に入るまで 長くフリーをやっていたので 給料日がこんなにうれしいとは知りませんでした。 そして 日曜日の存在がこんな素晴らしく感じることも。 休みの前の日のワクワク感ときたら 昔を思い出します…(遠い目) ずっとずっと 「自由気まま」でいる…

ほどほどな1日の予定だったのに…

午後いちに打ち合わせに行った化粧品メーカー。 本日の夕方に入稿予定のキャンペーンチラシの 最終チェックに行ったはずが 社長のひとことで 「大幅に内容変更!」 きゃー。 で 今まで(夜8時半)かかって コピーを上げて デザイナーに送りました。 デザイナ…

メディアクリエイトという会社がありまして。

企業のコールセンター開発と運用コンサルティングを やっている会社です。 ここがクライアントの化粧品会社のコールセンター業務をやっており 担当者の女性と同い年ということもあり ちょっと親しくなりました。 で、ですね。 このメディアクリエイトという…

東京へ出張へ行きました。

以前から温めていた企画を 協力してくれそうな各方面にメールしたところ すごく前向きなお返事があったので 18、19日と2日かけて 営業に廻ってきました。くわしいいことはまだちょっと 言えないのですが 企画自体をもっと練り込めば モノになりそうな感じで…

またもや3時間…

本日の出席者は約9名。 最初は取締役もいるし 雑談ばかりだらだらと続きましたが 取締役が退場してからは(30分で退場) わりと盛り上がりました。今回は それぞれが日頃から考えている 新しいアイデアやプロジェクトを 発表しあったかんじで 「制作会社のミ…

前回のオフサイトミーティングで

「グループウエア」を使って 社内の連絡事項を円滑にしようと 決まったのですが 担当になったデザイナー君が 苦戦しているようです。 私は こうしてブログなんかやってるのが 自分でも信じられないくらい コンピュータ関係に弱いのですが彼は もともとSEのよ…

2月に退社するディレクターの仕事を

引き継ぐことになりました。 大阪の企業家や中小企業を支援する とある財団法人が出している情報誌です。いわば、ビジネスマンや中小企業の経営者、 またベンチャーに乗り出そうとする創業者に向けた 「経営に役立つ一冊」というコンセプトです。私はこの仕…

「建直ブログ」という名までいただいてるのに

すこしも会社が建ち直っていない… ということに気づきました。 というか 会社の問題点すら 洗い出せていない! 先週は正月ボケで 出社して仕事をこなすのがやっとの状態 だったのですが 今日、ハタと思ったりして。これは ダラダラとやってると 日々の雑事に…

とくに仕事をこなしたわけでもないのに

電話のアポとりや、打ち合わせや、 他人のコピーチェックなんかで 1日バタバタしてたらもう8時になってしまいました。 おなかが空いた…。でも明日からの3連休は休めるので こんどこそたまっている経営本を 読破しようとおもいます。あとは映画を観たいです。…

ハードボイルド

昼前から降りはじめた雨が、 表通りの路上を濡らしている。 窓の外を見つめて、粥川は静かにため息をついた。 …洗濯物を干してきたのに。 「ザ・プロフィット」調にはじめてみました。 この本を読んでいると ビジネスで利益を上げるためには まず 現状を徹底…

年末はバタバタと終わってしまいました。

大掃除して、会社の納会に参加して、さあ飲みにいくぜ〜って感じで ぜんぜんパソコンをさわれなかった…。 なので久しぶりのブログでございます。 じ、じつは私、 自宅にパソコンを持っていないという アナログ野郎なのですよ。 冬休みのあいだは ほんまに ダ…