「建直ブログ」という名までいただいてるのに

すこしも会社が建ち直っていない…
ということに気づきました。
というか
会社の問題点すら
洗い出せていない!
先週は正月ボケで
出社して仕事をこなすのがやっとの状態
だったのですが
今日、ハタと思ったりして。

これは
ダラダラとやってると
日々の雑事に忙殺されて
コトが進まないのでは?



「会社建て直しプラン」なるものを
きちんと書面にしたほうがいいかもしれません。


1.数字で見る会社の現状
(これは上にきち〜んと出してもらう)


2.会計上の問題点を見つける
(ここを判断するのが難しいからぐずぐずしちゃうんだよな〜)


3.会計上における問題解決策を導き出す
(つまり、利益をどの分野でどのくらい出せばいいのか)

がひとつのステップ。

そこから


4.3の課題を実現するための具体的アイデア
(これはもう、手当たり次第にやってみる?)



5.アイデアを実行するための環境づくり、システム構築
(オフサイトミーティングなんかもそのひとつかな?)



6.失敗しても会社がつぶれないためのリスクマネジメント
(やっぱり固く儲けるところもおさえとかないと)


7.すべてを行う上でのスケジューリング
(1年計画?半年計画?)


こんな感じでしょうか。
それとも全然違う切り口があるのでしょうか。
ぜんぜん自信はないけど
「勉強して経営のプロになってから」では遅いし
ま、私だけが考えることじゃなくて
みんなの知恵を集めれば
なんとかなると思うので
いちおうこのセンで企画書をつくってみましょう。
ご意見、アドバイス、大歓迎です。


それにしても
最近1日の過ぎるのが速い、はやすぎる。
本日も
何もしていないのに、もうこんな時間(汗)。


最近、凝っているもの、それは
パインアメ」。
先日のミーティングのオヤツに買って
はまってしまいました。
パイン株式会社というマイナーな会社が
出しているのに
なぜかどこのコンビニにもある人気者。
真ん中が開いているので
舐め終わるのが早くて楽しいぞ。


次のオフサイトミーティングは
今週末の14日です。
またパインアメを買っていこう。