2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋で4巻発見!

暮らしの手帖ファンです、むかしから。4巻みつけてうれしいな〜。毎晩ベッドの中で少しずつ読んでます。なんかね〜ほんとうに「素敵な私」になれる気がすんのよ。(錯覚ですがね)でも読書の楽しみは錯覚することさ! 今日はなんとなく本特集でした。それに…

サイバラったら

このひとは、本物だなあと。何がって?人間として大切なものを知っている気がする。

さすがあ

やはり「生活」と「家族」と「人間のあきらめ」みたいなものを 描かせたらピカ一だぜ、アン・タイラー。

映画化されるな、これは

いや〜村上龍氏、見直しました。(おまえは誰やねん) ラストはそんな強引な…という感じでしたが 北朝鮮の状況とか、日本経済の未来とか 結構リアルで「読ませ」られました。 巻末の資料集を見てその数にびっくら。 ミーハーなおやじと思ってたのですが やは…

このところ面白い本にあたってる

先日のチーフ会議の数字を見直してみました。

ところで写真は 週末に近所を散歩してて見つけたクリーニングやさん。 下町ってだから好き。 営業してるみたいなので こんど出してみよう。 で、わが社の「数字」です。 3月の決算が 赤字ギリギリだったのは もう仕方ない(なくはないんだが)として 問題は…

5月のチーフミーティング

なが〜いことやっていた決算がやっと見通しついたらしく 取締役から報告がありました。それによると… うちの会社、昨年より 売り上げも利益も 大幅ダウン。 かなりやばい営業収支です。 え?つい最近、「1千万台の経常黒字」って 言ってたやん! 「あれは私…

きのうあんなに張り切っていたのですが

会議は明日に延期になりました。 しかも取締役の「都合が悪い」のひとことで。 何のために 前から決まっていたんだよ〜もう 営業課長にちらりと聞いたところ 今月のうちの売り上げは すごぶる悪いそうで 損益分岐点にはるか届かない…と嘆いてました。 実際の…

すきです、岡崎京子

あとがきは吉本ばなな。それによると彼女は未だリハビリ中だとか。でも少しずつ元気になっているとか。 急いで回復しなくても、もう十分にあなたには感動させてもらいましたよ。

明日はチーフ会議です。

やいやい言ってたら月1回、 ようやく実行してくれるようになったことは とても良かったと思います。 それでも 営業サイドと 制作サイドの微妙な感情のすれちがい関係は 残っているような気がしますが。特にコピーライターのフロアが 営業フロアと同じ1階なの…

GW返上して仕事をしたプレゼン…

落ちてしまいました。 福井県のとある国公立大学の大学案内。なんでかな〜 けっこう良い提案だったと 思っていたのですが。 デザインなんて これが国公立大学?といゆうくらいに洗練されてたし。 (それが悪かった?) まあここで へこむのではなく 次へのス…

ものすごく忙しいわけじゃないけど

なんか常にやらなあかんことに 追われていたような1週間だった。なんか こうゆうのが続くと 根元的なエネルギーみたいなのが 切れてきますね。 だから明日は出勤日だけど 有休とってゆっくりします。「半島を出よ」上下巻、読むぞ〜うふふ。

「竹尾」の展示会に行って来ました。

前々からおもしろいとはきいていたのですが 仕事がらみもあってはじめて行きました。 たしかに 面白かったです。会場は2つのコーナーに分かれていて 「色」をテーマにクリエイターがつくる アート作品を展示するコーナーは 確かに派手だし、華やかだったんで…

んで、社長に借りました。

これほど話題になってるなら…ミーハーな私。昨日のアン・タイラーはちょこっとおいといて、先に読みます。やっぱり新鮮なうちに読まないと。評価はまだ。

昨日のブログを読んで

さっそく本日のお昼に電話してきてくれたのです。 ちょっと確信犯的な意味も込めた(つまりチクリね)ブログだったので すばやく反応してくれたことが すごく救われたし、うれしかったです。いろいろと忙しいこと、心労もあるなかで 感謝しています。 で 制…

出たっでたでたでた!

アン・タイラー大大好きです。10本の指には入ります。前作から何年ぶりの新刊だろう…うれしい。これから大事に読みます。査定は5つ星。だっておもしろいに決まってるんだもん。

今日は時間がないのであまり書けません。

が、どうしても納得できない。 昨日 グループウエアの功労者である デザイナーM君が いたく落ち込んでいた…とのこと。 理由は 契約更新のこと。彼は入社2年目で 1年目は新人と言うことで 年齢にしてはかなり安い給料だったのですが 働きぶりからも 今年は少…

最初はいわゆる「雑学本」かと…

タイトルがあまりにも「なんだかな〜」と思っていたのですが、実はこれ、会計学の本だったのですね。なるほどすらすら〜っと読めました。で、残ったのは“数字のセンス”とは数学のセンスではなく、物事を大局から見ることのできるセンスなのね…ということ…だ…

いよいよスタートしました。

構想半年(勝手に)あまり、 やっと、念願のグループウエアが始動しました。 グループウエアシステム「SkyBoard」は 社内システムの電子化に際して 低コストで導入できる 中小、中堅規模向けのグループウエアです。 グループウエアの標準機能として 「スケジ…

このひと、すごい。

「プルートゥ」が手塚治漫画賞(だっけ?)を受賞したって…あまりにもベタな。この漫画はもうひとつの受賞作です。広島をテーマにしたものなので、もちろん重く哀しい。でも、こんな風に重くて哀しい気持ちは、人間、ときどき味わうことが必要ではないでしょ…

「会社を儲けさせること」を

目的とした新提案をするために 制作スタッフを3チームに分けたのが 1カ月前。それぞれのチームの方向性、今後の目標などを 社内プレゼンするために 本日の夕方、ミーティングが行われました。 Aチーム(私のチームどす)の提案は 既存のクライアントである漢…

本日も取材1件。

なんと「将棋連盟」に 7月に行われる「関西こども将棋大会」について…。 将棋なんかぜんぜんわからないのですが イベント記事を書くためです。将棋連盟は 福島におっきな自社ビルなんて持ってて 館内には羽生名人(この人しか知らない)の ポスターなんか飾…

昔すきでした

そして今でも時々読み返します、田辺聖子。「ジョゼと虎と魚たち」が映画化されたときはめっちゃ驚きでした。一番好きな短編集だったんで。

朝からプレゼン2件、取材1件

で、さっき(6時)に会社に戻ってきました。 つかれた…ので何もする気がおこらず 最近さぼりがちなブログを 書くことにしました。「スゴイダイズ」(ちょっと健康を気にしてみた)と 「リュイ・ブラックココア」(これ美味しいよね!) で和みながら…。 本日…

朝一番で打ち合わせがあったため

朝からブログなんか書いてられまへん。 今日も遅くなってしまったので 帰ろっと。さぼりがちですね、最近。

知る人ぞしるトルコ好きの私。

かつて若い頃(遠い目)はイスタンブールで語学学校に行っていたこともあった…(今はしゃべれん)。トルコ好きには必見のマンガです。もともと高橋由香利さんって好きなんです。「なみだの陸上部」とか愛読してました。

帰りにブログを書こうとすると

いつもバタバタしてしまう 今日このごろ。 明日から 朝いちばんに書こうかな〜なんて思ってます。連休明け初日の今日は なんか雑用ばかり わらわらとこなしているうちに 終わってしまいました。1日って ほんとうに短い。 人生もこの調子で あっと言う間にす…

買ってしまった

面白いのは分かってます。はい、読ませられます。でも「買う」作家ではなかったんすよね、この人。連休が仕事づけだったので、つい…

終わってしまいましたね。

いや正確には あと2日あるのかもしれませんが どーせ明日も仕事だしさ。 4日に会社に出たとき 営業マンのひとりと ちょこっとしゃべりました。彼もうちの会社の将来には そうとうな危機感をもっているようで 上層部のぬるい経営感覚と 「売り上げ至上主義」…

どいつもこいつもGW明けって…

おかげで休みの半分くらい出勤。 まあ 休みの日に出勤すると 静かで、集中できるので 仕事がはかどるからいいけど。(前向き)どーせ 明日も出勤さ、と ちょっとやぐされて 「編集会議」6月号を読みふける私。 あいかわらず真面目な雑誌で 面白くないのお〜…