GW返上して仕事をしたプレゼン…

yokokayu2005-05-23


落ちてしまいました。
福井県のとある国公立大学の大学案内。

なんでかな〜
けっこう良い提案だったと
思っていたのですが。
デザインなんて
これが国公立大学?といゆうくらいに洗練されてたし。
(それが悪かった?)


まあここで
へこむのではなく
次へのステップにすればいいのでしょうが
私って
プレゼンの勝率、低すぎ。


どうしたらいいのかな〜?

私の提案に足りないモノって何なのかな?
私の企画書が
いまひとつ
クライアントの心を捉えられないのは何故なのかな?

ひとつ考えられるのは
コピーライターなので
「饒舌になりすぎてしまっている」かもしれない。
最近の企画書を見ていると(いろんな本とかで)
1枚の文字数を極端に少なくして
ビジュアライズされた企画書が目につきますが
私としては
「プレゼン後に内部で検討する」ことを思って
ついつい
言葉多めに、語ってしまうんですね。企画書で。

このやり方は古いのかな。


もっと一目みて
意図が伝わる
ビジュアライズされた企画書を
つくることを目指すべきかもしれない。



ほんとうに
初心にもどって
企画の学校にでも行きたい気分です。


いやいや、
現場ほど勉強にある学校はないのだから



何回でもかかってこい!


勝率5割になるまで
プレゼンやってやりまくったるで〜


その前にスタメンからはずされたりして。
ほほほ〜


それにしても
若い頃(20代、30代)は
プレゼンに落ちるたびに
全人格を否定されたみたいに落ち込んでましたが
コエンザイムQ10が気になる年頃になって
とってもずぶとくなりました。