明日はチーフ会議です。

やいやい言ってたら月1回、
ようやく実行してくれるようになったことは
とても良かったと思います。


それでも
営業サイドと
制作サイドの微妙な感情のすれちがい関係は
残っているような気がしますが。

特にコピーライターのフロアが
営業フロアと同じ1階なのに
やっぱりコミュニケーションがとりにくいのです。



というか
今まで
「ま、そのうちなんとかなるさ」と
忙しさにかまけてほっておいたら
なんともならなかったというのが
現状ですね。



別に
毎日死ぬほど忙しいし
それはそれで日々は流れてゆくのだけれど
同じ会社の人間が
ぜんっぜん同じ方向を向いてないというのは
なんかつまんないし
会社としての成長も望めないのではないかと
思うのだけど
どうだろう。





「仲良くしようよ〜」じゃなくて
「真剣に向き合おうよ!」という気持ちを
もっと伝えようとしなければだめですね。




なんだか
会社の現状が
営業サイドによって
あまりにもあいまいに隠蔽されている気がしたり
(またそれを指摘できるほどの知識がない)

「おまえに何ができるんだ」という
“現場の声”にバカにされている気がしたり
(またそれを否定できるほどの実績がない)


私自身の
マイナスの感情も
コミュニケーションの不具合に
拍車をかけてしまったからなあ。




よし
明日のチーフ会議から
私は変わります。


まず
相手の言うことをきちんと認めて
相手の実績を尊敬することから始めよう。
(いや、今までそうじゃなかったわけでは…)
そんで
バカはバカらしく
分からないことはなんでも徹底的に聞いて
納得するまで食い下がります。


そんで
「この会議は会社を良くするための会議」であり
「もっと本音で話し合う」ことを
自分から実行します。



できるかな。


できますように。





ところで
「お水を飲む健康法」ですが
いろいろホームページを調べてたら
冷たい水は逆効果だそうです。

40〜60度のお湯を
1日に1.5〜2リットル。


それで万病が治るそうな…。