5月のチーフミーティング

yokokayu2005-05-26



なが〜いことやっていた決算がやっと見通しついたらしく
取締役から報告がありました。

それによると…
うちの会社、昨年より
売り上げも利益も
大幅ダウン。
かなりやばい営業収支です。


え?つい最近、「1千万台の経常黒字」って
言ってたやん!


「あれは私の見込みが甘かった」ってアナタ…。


しかも
黒字かな?という時期には
合計残高試算表を出していたのに
今回はなし。


粗利率の低下の原因についても
ものすごくざっくりとした
「感想」を述べただけ。


こういう結果になってしまったことは
今さら仕方がないけれど
せめて
「原因究明!」に燃えて
詳細な経緯を記した資料を出してくるとか
今後につながる対策を
練らねばいけないのではないでしょうか?


今日、思ったこと。


うちの会社は
とにかく数字と書類がいい加減すぎ。
私もふくめて、ですけど
危機感なさすぎ。

5月の売り上げ予定(殆ど確定)が
目標(損益分岐点)の50%くらいにしか達していないのに
「がんばらなきゃなあ…」
みたいな感じ。

いや、心の中ではみんな
危機感を持っているかもしれない(もっててほしい)けど
それをなぜ
ミーティングの場で話し合わないのだろう。


というより
「売り上げを上げるには?」なんて
ざっくりとしたテーマで話し合っても
「がんばるしかない」ということに
なってしまうのかもしれません。



会社の方向性を決めるチーフミーティングなのに
いちおうチーフクラスが集合して話し合っているのに
なんとも
まとまりのない会議でした。

もちろん私にも責任はあります。
そろそろ終わり…という雰囲気を
取締役が醸し出したころ
(彼はすぐ早く帰りたがる)
え?何も肝心なこと話し合ってないじゃん?
と思ったのですが

何も言えなかった。


ブログではえらそうに吠えてますが私
めっちゃ空気に巻かれてしまうんですよね。


まずは
自分から変わらなければいけないのかも。



まあ
うちの会社の
雑多で煩雑で
ほんとに多彩な業態の仕事の数々を
まとめて
データ化して…というのは
たしかに大変な作業だと思います。



でも
何が悪いのか
どこが問題なのか


私は知りたいんだ〜!!!




それにしても
ブログはじめて
会社が立ち直るどころか
どんどん危うい方向へ…。



ほんとうに問題です。



今の心のオアシスは
「抹茶ミルク」。


モスバーガーの抹茶ラテが美味しかったので
買ってみました。


あ、それと
今日はモーニングの発売日。えへ。