朝からプレゼン2件、取材1件

yokokayu2005-05-11


で、さっき(6時)に会社に戻ってきました。
つかれた…ので何もする気がおこらず
最近さぼりがちなブログを
書くことにしました。

「スゴイダイズ」(ちょっと健康を気にしてみた)と
「リュイ・ブラックココア」(これ美味しいよね!)
で和みながら…。


本日行ってきた取材先は
八尾市の中小企業サポートセンターというところで
ここが事務局となっている
「八尾バリテク研究会」の記事を書くためです。

バリ、って知ってますか?

いやインドネシアのバリじゃなくて。


バリとは
「金属の成型や切削などの製造工程で必ず生じる“エッジ”のことで、
バリをいかにゼロに近づけるかが、モノづくりの世界における課題」だそう。


ようするに、金属を加工するときに
断面には必ず小さな“ささくれ”とか“まくれ”ができ、
精密な部品になるほど、事故や品質低下の原因になるとか。


まあ
そんな製造業の永遠の課題であるバリをなくすための研究会が
八尾市において「産学官連携」で行われておるのです。


退職したディレクターから引き継いだ
「中小企業の経営支援情報誌」の取材ですが
ここの仕事をやっていると
本当に今まで全く縁のなかったビジネスの世界に
触れることができて面白い。


経営とかビジネスに
私自身、興味が出てきたというのもあるのですが。


この情報誌を発行しているのは
行政がらみの財団法人ですが
びっくりした(いままで無知だった)のが
中小企業や創業者に対して
政府がけっこうサポートを行っているんだなあということ。

融資はもちろん、設備貸与(リース)制度や
経営アドバイザー派遣とか
無料セミナーを開催してたりとか。


うちの会社も利用できないかな、と
担当者の人に冗談ぽく聞いてみたら
「パソコンとかを新しくするなら設備貸与制度はいいですよ」と言われてしまった。
要は、設備環境を整備するのに
長期かつ低利で機器をリースしてくれる制度らしいです。


そうそう
某漢方メーカーの提案ですが
メーカーの担当者に電話して打診したところ
「お金がかからないのなら、そして儲かるのならどんな提案も大歓迎!」といわれ(あたりまえか)
うちのチームメンバー4名と
先方の営業課長、担当者、ふくめた4名で
会議を持つことが決定しました。

さて、どうなることやら。

こっちの仕事は楽しんでやってます。