「会社を儲けさせること」を

yokokayu2005-05-13



目的とした新提案をするために
制作スタッフを3チームに分けたのが
1カ月前。

それぞれのチームの方向性、今後の目標などを
社内プレゼンするために
本日の夕方、ミーティングが行われました。


Aチーム(私のチームどす)の提案は
既存のクライアントである漢方メーカーに対する
「売り上げアップのためのマーケティングとSP提案」。
クライアントとの会議(といゆうかヒアリングかな)が
6月に決定しているので
それまでは具体的なアイデアというよりも
情報集めを心がけます。
3カ月で売り上げ100万、という当初の目標が
ちょっと危うくなって来ているのですが
うまくいけば
半年、1年後には1〜2000万?という
「妄想部分」をアピールするというプレゼンでした。


Bチームの提案は
ノベルティーグッズの企画・提案」。
学校関係をはじめとした様々なクライアントに向けて
ノベルティーグッズを提案、販売するというもの。
既存のグッズへの名入れというよりは
印刷物(つまり紙モノ)を主体とした
新しくてユニークなものを考えているようです。
最低ロットが50万〜100万ということなので
1〜2件、成約すれば目標達成ですね。
ただし
そのためにリーフレットを制作して
営業をかけないといけないのですが
営業活動そのものは
親会社の印刷会社にお願いするとか。


cチームは
ペット業界へのアプローチ。
「愛犬手帳」という、いわゆるペットオーナーのための
豆知識ブックをつくって
ペットショップやペット関係の出版社などに売り込み
ノベルティーとして使ってもらう、というもの。
実は
うちの会社は
動物薬関係の仕事に特化しているので
そのノウハウを利用しなければもったいない…と。
これも「営業活動」が大変そうですが
1件、成約できれば
継続的に発注されることも十分ありえるので
地に足の着いた提案といえるのではにでしょうか。


どの提案もけっこう面白く
何よりも
ふだんのミーティングでは
ほとんどしゃべらない人が
けっこう発言したりして
2時間があっとゆうまでした。


そうそう
ず〜〜〜っと以前から言っていた
グループウエア」も
いよいよ来週からスタートします。


とりあえず「活気のある会社」って
良いんではないでしょうか。


すべては、そこから…って気がします。



きょうのおやつは「ポイフル」。
グミ系のものって
時々むしょ〜に食べたくなりませんか?
あたしだけ?