「竹尾」の展示会に行って来ました。

yokokayu2005-05-19


前々からおもしろいとはきいていたのですが
仕事がらみもあってはじめて行きました。
たしかに
面白かったです。

会場は2つのコーナーに分かれていて
「色」をテーマにクリエイターがつくる
アート作品を展示するコーナーは
確かに派手だし、華やかだったんですが
何か画一的でいまひとつ。

それよりも
「クリエイターと印刷技術チームがタッグを組んだ」という
印刷技術の可能性をプレゼンテーションするコーナーが面白かった。
透けそうな薄い紙に美しく印刷を乗られるか、とか
写真に箔押しを使ったらどんな効果があるか、とか
エンボスでどこまでの表現ができるか、とか
「デジタル出力とシルクスクリーン」でどんな効果がでるか…などなど。

印刷の魅力、というか可能性を
感じてワクワクしちゃいました。
(やられてますね、竹尾に)


ウェブという表現、伝達手段は
広告や編集において
これからますます一般に広まっていくだろうけれど
「印刷」の領域は
手触り、風合い、におい…人間の「五感」に訴えるツールとして
やっぱり生き残っていくのではないでしょうか。
いや
残って欲しい…



会場を写メールで撮ろうとおもったんだけど
勇気が無くて
パンフレットの写真です。
ぶれてます。
そして後ろに
亡霊のようにデザイナーのI君が…。