本日の新聞に

トヨタ富士重工筆頭株主になったという
ニュースが出ていました。
これは
トヨタが米国のGMが保有する株を取得したもので
GMは業績不振の対応策として
売り上げの悪い富士重を切った、と。
これは
GMの「選択と集中」の結論であり
これによって財務体質を立て直すのだ、と。




この記事を読んで思い出した。
(わすれてたんかい!?)
うちの会社も
選択と集中」を早急にやるべきなんですよね。
先日のチーフ会議でも提案したものの
軽く無視されてしまったけど

うちの会社で売り上げと利益率がよいのは
どこの仕事なのか。
それをトップからラストまでランキングして
仕事における「選択と集中」をしなければ
いつまでも
「みんなが忙しがっていることで仕事ができている気になっている」
状況からは脱することができないでしょう。
もちろん
私も含めて、よん。



私が睨んでいるところでは
現在
うちのメインクライアントと
みんなが思っている会社の中でも
ランク付けしてみたら
驚くほど下位、という可能性もあると
思います。


もちろん
売り上げだけで
ランクを決めるのではなく
今後の可能性とか
「儲からないけど、面白い」とか
いろいろな検討ポイントはありますが…。


でも
売り上げが伸びる可能性があるのに
現在は低迷しているクライアントには
今まで通りのやり方ではダメ、でしょう?
集中して一気にたたみかける(?)とか
今期の予算には入れないとか
対応策があるはずです。


ところで
上記に書いたトヨタとGMの顛末、
確認しようと新聞を探したら、ない…。
なんか間違ってたら
(たとえば富士重工じゃなくて富士通だったとか)
許してけろ。