選択と集中、という話を

うちのチーフデザイナーと話していたら
なんと
そのデザイナー氏が
営業から出てきたわかりにくい売り上げ表から
全クライアントの粗利を計算して
「粗利の高いクライアント順」に
並べたモノを見せてくれました。


ふ〜む…
今までなぜ、誰もこれをやらなかったのでしょうか。
これを見れば
どのクライアントが儲かってて
どのクライアントの売り上げがしょぼいのか
一目瞭然。
そんなの
並べてみなくてもわかるでしょう?と
いわれそうですが
事実
私もいままでそう思ってましたが
意外や意外、
という感じです。
まあ
やっぱりな〜
というのもありましたが。


まあ
純粋に粗利の高低だけで
何を判断する、というわけでもないのでしょうが
「このクライアントに、こんなに手間と時間をかけていたのか」
なんて驚きも少しはあったりして
興味深うございました。




そんで
私のクライアントが下の方だと
せめてベスト10には入れたい!なんて
はりきったりして。



やはり
「見て分かる資料」って
必要なんだな〜と
思ったのでございました。



これを
営業の人たちにも見せたい…。