美容院に行きました。

それも夙川まで。
仕事先で知り合った女性に
カットしたいけれど良い美容院がなくて…と
話したら
ぜひに!と勧められたところです。


いくらなんでも
夙川は遠いなと思ったのですが
たまたま近くで取材があったこともあり
思いきって行ってみました。


それが先週の土曜日。


結果は大正解で
これからも通ってみようと
思わせてくれるお店でした。


それにしても
地下鉄で梅田まで20分、
阪急で(しかも各駅)夙川まで25分、
交通費を払ってまで
その美容院に通う理由は
何だろうかと
自分の消費行動を
考えてしまいました。


カットそのものは
確かに上手でしたが
ハッとするほど
生まれ変わるような
ヘアスタイルになったわけじゃない。


ひとことでいえば
「その美容院ですごく気持ちの良い時間を過ごせた」
のです。


気持ちよい空間。
気持ちの良い対応。
気持ちの良い会話。
気持ちの良い仕上がり。



そうすると人は
「夙川まで時間とお金を費やして出かけよう」
と思えるのですね。



前置きが長いですが
つまりは
仕事ってそういうものじゃないかと。
私も
「この人と仕事をして気持ちよかった」と
思ってもらえるように
なりたいなと思います。


同じように
「ここと仕事をして気持ちよかった」と
思ってもらえるような会社に
なったらいいなと思います。


いやし系制作会社


というのはどうでしょう。


突出した
天才的な
コピーやアイデア
クライアントを魅了する…
なんてことよりも
(いや、それができれば言うことナシなんですが)
私達が目指す方向は
そのあたりにあると思います。


そのために実際に何をすればいいのか?
それは、まあ、これから考えます。



今日もガブガブ水飲んでます。
お昼はちゃんこ鍋でした。