ものごとの本質にアクセスする
ということの難しさや大切さ。
これを
さらり、とできてしまえる人って
いるんですね。
うちの会社に
営業アシスタントのようなことを
してくれている
若い女の子がいます。
23歳という年齢のわりには
とても落ち着いていて
大人だなあと
かねがね関心している美人さんです。
そして
うちの会社に
「悪気はないんだけど、モノの言い方がごっつキツイ」
人がいます。
とにかく喧嘩腰。すぐ怒る。
私も何度かブチ切れました、はい。
で
現在、そのコワイ人と
仕事上でいちばんやり取りが多いのが
若い彼女。
先日、のみ会があって
怖いでしょ?かわいそうにね〜という話になったとき
彼女の言った一言がこれ。
「どんな言い方をしたか、というよりも
何を言ったか、ということだけを受け取るようにしてますから。」
す、すばらしい…。
そのときは「オットナ〜」としか
思わなかったのですが
これぞ
ナレジマネジメントの基本ではないですか。
なんだか
自分の中でぐるぐる考えているうちに
私ったら
学術的な概念を
えらく簡易な人生訓に
ねじまげてしまったような気が…。
会社たてなおし問題から
最近は離れてしまっている気もしますが
ちゃんと考えています。
月曜日に
制作(デザイナー&コピーライター)のミーティングがあって
そのときに
「自分たちがしたいことは何か」を
全員に発表してもらう予定です。
好きなことをすることが
モチベーションを上げること、と
先日取材した経営学部の大学生も言ってましたが
その通りだと思うから。
しかし反面
「しなければいけないこと」も厳然と
会社という組織にはあって
その両立を
どのようにしていくかが
当面の問題でもあるのですね。
私も
考えなくちゃ。
本日も1日、打ち合わせで
ろくにライティングができませんでした。
明日は
土曜日だけど
出勤なので
ゆっくり仕事をしよう。
今日はあと
500ミリリットル、お水を飲まねばなりません。
しかし
机の上に
誰かのお土産のせんべいがあるので
とりあえず
コーヒーを入れよう。
ふふふ、小さな幸せ。