月曜の朝には朝礼があります。

社員が持ち回りで
進行役をやり、
週の報告事項などを
営業と制作のチーフが発表し、
最後に取締役が所感を話して終わり。


朝から覇気のない雰囲気で
だらだらと始まり、だらだらと終わる
あまり意味のない朝礼ですが
一週間に一度でも
みんなが顔を合わせる機会があるだけで
今はよしとしましょう。


で、ですね。
今日の朝礼での取締役のお話。
うちの会社には親会社があって(印刷会社です)
そこの会議に出席してきたそうですが
うちの会社の経営状態についても
話題に上がったそうです。
ようするに
大きなクライアントを失いつつある今
来期からの減収は目に見えている。
そこで少しでも制作のレベルアップをはかり
今まで外注に出してきたものを
できるだけ社内スタッフでこなせるように
ならなければいけない…と。


もっともなお話なのですが
だから、どうするねん!というところですね。


クライアントを失った場合の最悪の結果は
売り上げがいくらダウンするのか。
その場合、かんたんに損益分岐点を上げないとしたら
売り上げがいくら足りなくなるのか。
それは月に割ったらいくらなのか。
その売り上げを最低確保するためには
ひとつひとつの仕事について
荒利がどのくらい必要なのか。

現状を知らなければ
適切な対策なんて立てられません。


むやみに仕事を社内でこなして
結果、負担が大きくなりすぎたり
レベルが下がったりしてもしょうがない。


このあたりの采配というのは
やはり
業界のことをわかっていて
大きな視点で経営を見ることができる人物が
必要なのかな、と思います。


私としては
その上に愛がある人がいいんですが。


でもまあ
ないものねだりをしても
仕方ないので
私にできることはやっていきましょう。


とりあえず今週にチーフミーティングがあるそうなので
そのときに
会社の損益計算書
貸借対照表
キャッシュフロー計算書を
出してくださいと言うつもりです。
(付け焼き刃の知識…)


そして
取締役や営業の人たちに
会社の将来について
どう考えているか訊ねるつもりです。



出過ぎたこと?



もしもそう思うなら
私を納得させる経営計画を
出してみろってんだ。(なぜか江戸っ子)


ま、でも
誰かを責めたり
けんかしても意味がないので
冷静に、友好的にやっていきたいのですが。


そのあたり
私って年くってるわりに
未熟モノだからな〜


本業のコピーライティングが
なかなか進みません。
目の前の仕事もがんばらねば。

お水の方は今日も1.5リットル飲了。
しかもまだ飲めそう。