デザイナー7人、コピーライター3人、営業4人。

そして取締役1人、経理1人、別部門(うちは物販業務もしている)1人。
たった17名なのに
それぞれの考えていることや
抱えている仕事内容を
お互いに知らないって
どういうことだろう。

円滑なコミュニケーションってむずかしいな。


うちには「週間行動レポート」なるものがあります。
前週の行動レポートと、反省点や問題点などを書いて
取締役に提出するのですが
今日、私がレポートの意見欄に書いたのは2つ。
1つは
「当社のコミュニケーションをもっと円滑にして
会社としての問題点や方向性を明確にするため
定例ミーティングが必要であると思う」
そして
「2004年度版のコピー年鑑を購入希望」

取締役は私の目の前で
ざっと読んで
「コピー年鑑というのは何か?いくらするのか?」

ミーティングの件は無視かい?




今日はクライアントの化粧品メーカーに打ち合わせでした。
ここの打ち合わせはいつも長い。
キャンペーンの内容を決めるのに
えんえん4時間。
その間にお茶が出て、コーヒーが出て、お菓子が出て、またお茶が出る。
この会社には
なんだかゆったりと時間が流れている。

あくせく仕事に追われているのに
儲かっていないうちの会社との違いは何でしょう。

やはりメーカーは強いということでしょうか?


今日のお昼はインド料理。
パリパリのナンが美味しかったです。
そしてミルキーを食べ過ぎて
治療中の仮歯がとれかかっている私です。