昨日も9時まで

yokokayu2005-04-08


今日のおやつは「ホワイトロリータ」。
白いロリータ…よく考えてみたら
どえらいネーミングですね。
でもときどきむしょーに食べたくなります。



昨日は
制作スタッフを集めてのミーティングでした。
いちおう「制作スタッフ以外も参加歓迎」との
告知メールが出されていたのですが
みごとに誰も参加せず。
6時すぎたらとっとと帰ってました。


私が営業会議に参加自由なら
ぜったい出るけどなあ。
みんながどんな会議してるか興味あるし。



いっしょに会社を建て直そうという
気持ちが
上層部および営業マンたちには
ないのか…と一瞬むなしくなりました。
まあ
でも
これからです。
他人の言動を批判するよりも
まずは自分たちがやるべきことをやらなければ、

今日になって気持ちを切り替えました。

まず
会社の経営としては
今期ギリギリ黒字だったものの
来期の見通しがつかないこと、
最悪のシナリオでは
かなりの赤字が出そうなことを
チーフよりスタッフに告げ、
その上で
売り上げ(というか利益)を上げるために
自分たちが何をするべかを
メインの議題に上げました。

といっても
私たちにできることといえば


1,制作スタッフ独自の新たな提案案件を立ち上げて少しでも売り上げに貢献すること(同時に企画デザイン面でのスキルアップをはかること)

2,営業とのコラボ(というのか?)を強化して、現在の膨大な外注費を社内スタッフでサポートし、売り上げの利益率をあげていくこと

3,これまでのクライアントで「こぼれた細かいもの」をガツガツと拾い、とにかく馬車馬のように働くこと

くらいでしょうか。
2は営業がひとりも出席してなかったので議論できず。(怒ってませんって)
1は全員、拒否。(あたりまえか)


ということで
現在9名いるクリエイティブ・スタッフを3つのチームに分けて
3カ月に1案件の割合で、新提案を義務づけることとなりました。

目標額は1案件あたり、100万の売り上げで
グラフィックに限らず、ホームページでも、物販でも、なんでもやりたいことをやればいい。
ただしコストは最小限に。



うちはコピーライター2名なので
私は1チームに参加、もう1チームのオブザーバーとなります。



売り上げももちろん大事だけど
私はこれで
みんなが生き生きと仕事できるようになれば良いな、とおもうのであります。