こんなブログを書いておきながら

yokokayu2005-04-05


私ってほんとにウエブバカで
今までブログに
写真をアップロードすることが
できませんでした。

というか
そんなこと
おもいつきもしなかった…。

でも
とつぜん
「写真も載せたい!」と思って
チャレンジしてみました。


そしたらできた〜
しかもすごく簡単に。
わーいわーい。

とりあえず
昨日、買った本です。
世の中で好きな作家を5人選べと言われたら
間違いなく入る、川上弘美


まださわりしか読んでないので
宝物を鞄に入れている気分。
だいじに、大事に読もう…。


これからも
できるだけビジュアライズされたブログをめざします。



ところで
先週末のチーフ会議は
なんというか
みんな、自分を弁護することに
汲々としているかんじでした。


数字をきちんと見れば
明らかに大幅に売り上げが下がっているし
その原因もわかっているのに
そこにはほとんど触れず
「昨年は厳しい状況の中でよくやった」
に終始する話の流れに
ちょっと白けてしまいました。


いきなり数字がずらりと並んだデータを出されたので
私もその場では対応できず
ただ、聞いているだけでしたが
じっくりと見てみると
やっぱりうちの会社はかなりやばいです。


何か思いきった手を打って
大幅に売り上げ(というか利益)を伸ばさないと
来期こそ確実に赤字となるでしょう。


「そのためにどうするか」
という話がほとんどでないまま
終わってしまった会議でしたが
少なくとも月に一度は
経営会議をして欲しいとの要望を出したので
これからかな、と。



それにしても不思議だ。
こんな小さな会社なのに
どうして
「自分の仕事」しか見ないのだろう。



まあ自分の売り上げを上げることが先、というのもわかるけどね。
でも
あきらかなボトルネック
数字から浮かび上がってきているのに
みんな腫れ物のように、そこは見ない振り…というのもなあ。


とにかくもう少し
数字を分析して
次の会議では
大局から議論できるようにしたいと思います。