社長から以前、借りた

「儲けるための会計」
田中靖浩著 日本経済新聞社


があまりにもわかりやすく
面白かったので
会社の人に回していました。


今日、営業メンバーの1人から
その本を返されて
「面白かった!」といわれました。
「シリーズのもう1冊も買ってしまいました」と。
ささっと立ち話しただけなのですが
彼によると
うちの会社は「固定費型」とみんな思っているかも知れないが
実は
変動費型」だと思う、とのこと。
だからこそ
値下げすることに関して
もっと危機感を感じなければいかない…と思ったとか。

そうですね
たしかに印刷費が売上げのほとんどを占め
かつ
ほぼ90%を外注に頼る
彼の仕事に関してはそうでしょうね。

でも
うちの会社のほぼ50%を占める
制作主導の仕事に関しては
「固定費型」だと思うんですが。


「僕は僕なりにこの本のやり方で
コストダウンをしてみます」
と張り切っていたので
あまり異を唱えることをしませんでしたが

なんだか
やっぱり
「自分の仕事」しか見てないんだな
と思ってしまいました。


もっと会社全体を見ようよ!


でも、それでも
意識がちょっぴり変わっただけでも
すごいことかも知れませんね。


彼がとってもうれしそうだったので
まあ
いいとするか。





最近はまっているお菓子は
「ハーベストセサミビスケット」です。
トーハトです。

おいしい。
5枚ずつ小包装してあるんだけど
いつも
4袋くらい一気に食べてしまうので
意味がない…。