本日は5時からチーフ会議でした

本日のチーフ会議には
これまでに出たことのなかった資料が提出されました。
「第1期 収支予算」。

要は
2005年3月から2006年2月までの
毎月の売り上げ予測と利益予測、
経費(昨年からの予測)が
一覧表になっているもの。


でもすでに
3〜6月に関しては売り上げが確定しており
4〜6月は連続して
落ち込みが激しかったため
最終的に
ある程度の経常利益を出すためには
今後に大きな負荷がかかってくる…ということを
確認するため(だけ?)のものだといえるでしょう。


しかも
売り上げ予測がたっていない月には
堂々とマイナスの利益が予測されており
そのぶん
とんでもなく大きな利益を上げなくてはいけない月が
あったりと
意味があるのか
ないのか
私には判断しかねる資料でした。




チーフ会議は
相変わらず
それぞれの現状報告と
今後の楽観的な予想発表がなされたあと
「もっと頑張って売り上げを上げましょう!」
という感じで
終わりかけたのでしたが…。


つい
「こんな意味のない会議をしても仕方ないのでは?」
と言ってしまった私。

会社としてどのように売り上げを上げていくか
知恵を出し合う会議にしたいと思って
投げかけた言葉でしたが
まあ
そんな知恵が一朝一夕に出てきたら
誰も苦労はしてませんよね。


ただ腹が立ったのは
話の流れがせっかく盛り上がりそうになっているときに
早く会議を終わらせて帰りたい取締役が
「じゃあ、ということで」と会議を終わらせようとしたり
具体的にどんな方策をとればいいのかを
話し合おうとしているのに
「みんながんばっているのだから、そんなに営業を責めるな」的なことを
言ったり…。


まあそこで
カッとなって
噛みついてしまう私も
大人げないというか
感情的というか
自分がちょっと嫌になります。



でも懲りずに
これからも波風たてるで〜