久しぶりに3日間のんびりした…

そのせいか、仕事に対するやる気が
いつになく高まっている本日。
やはり人間、仕事と休息のバランスが大事ですね。

昨日は
ニライカナイからの手紙」という映画を観ました。
先日行ってきた
河合隼雄先生の講演会で
これまた先生が激賞されていた映画が
たまたま京都の映画館でかかっていたので
実家に里帰りのついでに…。


いや〜良かったっす。
舞台は沖縄の竹富島
(もう島の風景が映るだけでウルウルしてしまう美しさ)
ここに風希という女の子がおりました。
風希の母親は事情あって
彼女が6歳のときに東京へ行きます。
一人、島に残り
おじいや島の人々に可愛がられて育ちつつ
母親が帰ってくるのを待つ風希。
しかし母親はいっこうに帰ってこない。
時に悲しみ、時に怒りを覚える風希のもとへ
母親は1年に1度だけ、毎年誕生日に手紙を送ってくるのです。
そして14歳のときの手紙には
「あなたが20歳になったらすべてを説明するから…」と。
その言葉を励みに
毎日を一生懸命生きる風希。
そして20歳の誕生日…。



もうおわかりですよね。
ニライカナイとは
沖縄の言葉で
「あっち側」「天国」のような意味だそうです。



まあ
こうして書くと単純なストーリーなのですが
映像の美しさ、登場人物もみんな魅力的に描かれていて
良くできた映画だと思います。



良い映画をみたせいか
明日から仕事がんばろう!と
風希のように単純な私。


プレゼンの本とか
ビジネス雑誌なんかを
帰りに買い込んでしまいました。


ああホンゲル計数が…。