ちかごろ読む本にやたら出てくる言葉が

yokokayu2005-06-09


選択と集中」。
優先順位を決めて
それに集中するというやり方こそが
成功を導く…のですよね。


要は
やりたいことや大切なことが
明確であり
そこに力を注ぐだけの
団結と決心がなくてはならない、と。


そう考えてみれば
うちの会社は今、
選択も集中もしとらんな〜と思います。


売り上げを上げるために
一人一人が
いろんなクライアントに
目移りしまくりだし
各自がバラバラな方向を向いているし。


中でも私がいちばん
そうかもしれません。


一度に
いくつもの仕事を抱え
行けそうな提案があれば
とりあえず飛びついてしまう。


だから提案の中身が薄くなっているのかな〜


何を選択するのか。
どこに集中するのか。


「選択しない」選択も
「集中しないことに集中する」のも
ありかな〜とも思うし。




次の経営会議では
そこを突き詰めてみたいと思います。


ああ、もう木曜日なのね。
今週は明日しかないのね…


栄養ドリンクのんでがんばります。