週末に休日出勤したおかげで

年末の仕事がなんとなく見通しがついてきました。
といってもまだ残ってるんですが
いったんホッとしたら
ダラダラと1日が過ぎてしまいました。
人間
追いつめられないとだめですね。

(いや、私だけか)




ところで昨日
私は目からウロコが落ちる体験をしました。(大げさ)



私はかねがね
うちの制作スタッフが
仕事に対して消極的であるなあと
思っていたのですね。
なんというか
「自分の仕事はここまで!」と線を引いて
それ以上に前に出ようとしない。


たとえば私がクライアントとの窓口に
なっていたとすれば
何でもかんでも私に聞いてくる。



「そのくらい自分で考えろよ!」と
思ったこともありますね、正直。



しかし、しかしです。

そういう私も
無意識のうちに
「自分の仕事領域」に線を引いていたんですね。




私は親会社の社長の依頼で
とある事業展開の企画書をつくっているのですが(内容は企業秘密)
今はいちおう企画書が完成し、
あとはこの企画を売り込むための
メール送付やアポ取り、そしてプレゼンという段階まで来ています。

で、私としては
企画書が完成しているので
それを社長に提出して
「待ち」の姿勢だったわけです。
アポさえとってくれれば
プレゼンには同行するわよ、みたいな。


しかしうちの社長も超多忙な身、
提出してから1週間以上が過ぎているのに
何の音沙汰もない…。

どうすんのかな〜
年内のアポはもう無理だよな〜

同僚のデザイナーに言ったところ


「社長は、そこまでやってほしいと思ってるんじゃないの?
そのくらい社員に積極的に動いてほしいと思ってるんじゃないの?」と
言われたんですね。


があ〜んっ!!(私は中村うさぎか?)
そのひとことに
愕然とした私。



あたしったら、あたしったら
無意識のうちに
「企画書つくるのは私の仕事だけど
それを営業するのは
私の範疇じゃないも〜ん」と
思っていた…のですね。



スタッフのことを言えないぞ!


「自分の仕事に線を引く」というのは
誰しもが知らない間にやっていることで
悪気があるわけでもやる気がないわけでも
ないのかもしれないと
ふと思いました。



ということで
企画書については
私が責任をもってアポを取り
営業してみようかな、と思っております。
やったことないけど、
中身をいちばんわかっているのは
私なのだから…。



オフサイトミーティングは月曜日になりました。
凄く楽しみです。


さいきん
「いい仕事したいな」という気持ちと同じくらい
「ガンガン儲けたいな」と思うようになりました。
今までは
お金なんか関係ない、どんな仕事をするかが大切なんだ、と
思っていたのですが

やはりそれが「仕事」である以上
クオリティの高い仕事をするならば
相応の対価が払われなければ
意味がないような気がします。


ま、堂々と言えるくらい
いい仕事をしたいものですが。


急に寒くなってきました。
風邪をひかないように気をつけましょう。