きのうは会社の忘年会でした。

一次会はなんとなくバカ話で終わり、
みんなが三々五々帰っていくなか
「飲み足りない〜!」という
デザイナー2名、営業2名と
2次会へ。

私はお酒が全く飲めないで
どうしようかな〜と迷ったのですが
まてよ、
オフサイトミーティングとやらのまねごとを
やってみる良いチャンスではないかと参加しました。
よこしま(?)な動機ですね。

2次会に連れて行かれたところは
ものすっごくディープなかんじの鉄板焼き屋さんで
この店のご主人は
なんと大昔、「嗚呼、花の応援団」という映画で
主役の青田赤道という役をやった人でした。(古い、古すぎる…)
トシがばれそうですが
実は私、この映画観に行きました。
野球狂の詩」という映画を同時上映してて(誰もしらんやろうな〜)
私はこっち目当てだったんですが
終わってみると
「花の応援団」のほうが面白かったことを覚えています。

ま、それは良いとして
そのディープなお店で
4人で焼酎一本あけながら(私以外)
けっこう
「会社の今後」について盛り上がりました。


思ったのは
やっぱり誰もが
「今のままでは良くない」と思っていたのだなあということ。
でも
「どうすればいいのかわからない」と思っていたこと。

最初は
いろんな人の愚痴や悪口も出ましたが
(これは今までの飲み会と同じ)
次第に
うちの会社の問題点と思っていることを
各自が語りだし
(いいぞいいぞ)
最終的には
「うちの会社は、もっと信頼できるコミュニケーション環境をつくらねばならない」
というところまで議論が白熱し
(そう、そうなのよ!)
いいところで終電の時間が来てしまいました。
(ちゃんちゃん!)



まあ
最後のほうはみんな酔っぱらってたし
ミーティングとはいえませんが
「これからもこんな話、したいよね!」

1人のデザイナーが言ってました。




今日は土曜日出勤です。
なんか今月はずっと土曜日、働いている気がする…
(いや気のせいじゃなく働いている!)