しずかです

本日は土曜出勤日。
電話もほとんど鳴りません。
なんだか雰囲気(だけ)はのんびり…
なので
「就業時間中にネットをしない」
という自分の誓いを破り(かんたんやな)
ちょこっと
気分転換しようかな。


ここのところ
ブログ更新をさぼりまくっていたし。



なぜブログをさぼっていたか。


お盆をはさんで2週間ほどは
たしかにものすごく忙しかったのですが
じつは
ブログを書く気がしなかったというのが本音です。


なぜなら
このブログのテーマは「会社建て直し」。
たんなる日記ならば
あったことを垂れ流せばいいのでしょうが
(いや、けっこう垂れ流してるかも知れませんが)
このブログではそうはいきません。

ここのところ
私はいったい
会社建て直しって
結局なにがしたいのだろうかと
煮詰まっていたのですね。
前向きな文章が書けそうにないな、と思ったら
おっくうになってしまって。



毎日、毎日、自分のキャパ以上の仕事が目の前に山積みにされ
それをサクサクと片づけていくことに
手一杯な日常。
それは決してクリエイターとして
ワクワクする仕事ばかりではなく
でも
会社人として売り上げに貢献するために
目の前の仕事を放り出すわけにいかない。
(べつにそれはイヤじゃないけれど、ストレスも多い)
問題なのは
このままでは遅かれ早かれ
会社は立ち行かなくなるということ。
「安い、早い、そこそこのレベル」でやってる限り
生き残る道はない、ような気がする。




そんな余裕のない日々の中で
少しでも時間を見つけて
自分や会社全体のスキルアップ
勤めようという意識を
持ち続けてきたのですが
なんというか
どっちの方向へ向かってスキルを磨いたらええんやろうかと
わからなくなってしまったのです。

私は基本的には
「クライアントの問題を見つけ、解決し、
儲けさせるためのノウハウ」を提供できる会社なら
どんな時代になっても
必要とされるはずだと思っていたのですが

当の
クライアント自身が
頭を絞って必死で考えて見つからない答を
部外者である私達が
簡単に提供できるなんて
おこがましいような気がしてきたのです。

もちろん
ものすごく努力をして(クライアント以上に)
ガンバって勉強をして
とんでもない量の経験を積めば
何か
見えてくるものがあるのでしょう。


けれど
時間と心のゆとりが少ない
バタバタと忙しい日々の中では
1週間先、1ヶ月先の売り上げを考えることで
正直
精一杯になってしまい
はたして自分に、自分の会社に
そこまでの底力があるのかな〜という気がします。



要は
自分の実力があまりにも低くて
でも
やるべきことのハードルがとても高く思えて
そして時間もそんなにないのに
はたして
目の前の山をのぼっていけるのか…と
少し怖じ気づいてしまったのかもしれません。





かといって
何もしないで流されていくのは…イヤ。



というマイナス思考のスパイラルに入っちゃって
あんまり
ブログに書きたいことがなくなってしまっていました。


今も気持ち的には
そこから抜け出ていないのですが
まあ
マイナス思考ならマイナス思考なりに
正直に書けばいいか、と思いまして。



しばらくは
こんなブログかもね。ゴメン!