目の前の忙しさに忙殺されて

「建直ブログ」という本来の目的が
おざなりになっている今日この頃。


ところで本日
先日の深夜タクシー代の経費が
かえってきたのですが(うれしい)、
その際に経理の女性に
さんざん
お金がないことを愚痴られました。

まあその理由は
うちの会社が別名でやってるビジネスの
仕入れ」を
今月ごっそり支払わねばならなかったからで
あてにしていた入金がなかったとか。


このような
キャッシュフローの悪さも
うちの会社の問題かもしれません。

すべては
「全体」を見ている人がいないからでしょうね。


「ゴール」に
“会社の目標に会社を近づける行為はすべて生産的なのだ”というフレーズがありました。
その反対に、目標から遠ざける行為はすべて非生産的、だと。
つまり
“生産性なんてものは目標がはっきりわかっていなければ意味を持たない”。

この言葉を読んでから
うちの会社の「目標」ってなんだろう

ずっと考えています。


例えば先日
経理から回覧が廻ってきたのですが
その内容は
「経費削減のために、有効利用されていない購読雑誌を減らす」というものでした。
たとえば
「ブレーン」「販促会議」「編集会議」「MdN」…すべてやり玉にあがっていました。
私はカッとして
「デザイン企画会社として最低限のラインナップであり、
これらが有効利用されていないとしたら
それは“もっと有効利用しなさい”というべきであって
購読中止とは言語道断」というメモをつけて返しました。

たしかに
購読雑誌をやめれば
コストはへって利益はあがるでしょう。
でも
「クリエイティブのレベルを上げる」という
うちの会社の「ゴール」があるとしたら
それは
とんでもなく非生産的な行為では…。


ま、私も忙しかったのでイライラしてて…。おほほほほ。
もう少し友好的な言い方があったと反省しています。





そういうわけで(どんなわけだ?)
建直ブログも
3月に入ったら
ちょっとはましなことが書けるようになるでしょう。


しばらくは
かんべんしてちょ。