ゆっくりブログも書けやしない。

こんだけ仕事が山積みなのに
会社を建て直すも何もないもんだ…と
つい愚痴りたくなる今日このごろ。


しかし
「忙しいのに儲かっていない」
今の状況こそ
改善すべきなのでしょうね。


今日もうちのデザイナー氏が言っていたのですが
「もっと仕事の単価を上げなければいけない」のだと思います。


「会計の本」には
「単価を下げることで利益を出そうと思えば
販売数を飛躍的に上げなくてはいけない」

書いてありました。


でも
うちの会社の場合は
販売数=仕事量を
飛躍的に多くすることなど、無理。

だから
これ以上単価を下げては
決していけないのです。


安い仕事をしては
いけないんですね。



たぶん
「デザイン制作会社」という視点で見れば
うちの会社の料金はすごく安い。



それは
「なんでも引き受ける」
「クライアントのいいなりになる」
「仕事量とスケジュールに追われて勉強ができない」
「クオリティが下がる」
「値段が下がる」


という
悪循環の結果でありましょう。


この悪循環を断ち切るための
突破口は
なんでしょうか。



とりあえず
「自分たちの仕事に自信がもてる」ことが大事なので
「あまりにも無理難題を言ってきたり、
あまりにも安い仕事は断り、
浮いた時間をレベルアップのための勉強や研究(?)に充てる」ことでしょうか。



それで一時的に売上が下がっても
離れていくクライアントがいても
「がまん」することが大事でしょうね。


営業や取締役は
我慢できるか?


そこはやはり
ミーティングなどで
会社としての姿勢を
話し合っていくことで
解決しなければ。



私個人が
今後、クリエイティブにもっと自信を持つためには
とにかく
経営やマーケティング
勉強したいと思います。




「売れる企画」をつくりたい。
「エンドユーザーの気持ち」をもっと知りたいなあ…と。



とりあえず頭がわるいので
簡単に修得したくて
「3分間マーケティング」とか
「2時間で読めるマーケティング・カフェ」などという本を買ってしまった。
ばかですね〜



来週になったら
少しは楽になりそうなので
がんばって
読むつもりです。



といいつつ
今日は
モーニング発売日。うれしいな〜


マンガは別腹ですから、私。