きのう1日いろいろ考えてみました。

うちの会社は数字上では何の問題もないそうですが
現場の空気を直に感じて働いている私としては
とても、大丈夫とは思えない。

主要クライアントがなくなりそうだとか、
仕事の単価と質がどんどん下がっているとか、
来年からの仕事量が見えないとか、
そんなことだけでなく(それもあるけどさ)
なんとゆーか
会社全体としてのビジョンがなく
日々の雑事や忙しさやなんやかやに
みんなが流されている。(私もふくめて)

会社は、いったい、どこへ行きたいのか。
社員は、いったい、どうなりたいのか。

そのために何をすべきなのか。

方法は2つある、と思う。

ひとつは
明確なビジョンと行動力とノウハウを持った人物が
今のトップの下について
「経営」という視点から指揮をとること。
カルロス・ゴーン氏の招聘ですな。
その結果、
私がリストラされたりして。(ありえる…しかしそれも仕方ないのだ!)




もうひとつは
社内の風通しを徹底的に良くして
とにかく「みんなの知恵」を集めること。
その場合、
各自が今のプライドとか、外面とか、ええかっこは捨てて
「いい会社にするためには何が必要か」を
とことん追求しなければいけない。


どっちか、ではないでしょうか。

ほかにも方法はあるんでしょうか。


ちなみに私は一介のコピーライターです。

いままでのほほんと生きていたので

こういう問題にぶちあたると

自分のおバカ加減を思い知らされます。


とりあえず

今日はこれから銭湯に行ってサウナ三昧だ!