プレッシャーのかかるプレゼンがやっと終わった

と思った一昨日…。
ふうっと思う間もなく
今度は製薬会社のコンペが入ってきました。
仕事そのものはとっても面白そうなんだけど
もうちょっと
一息つかせてほしいわ。

プレゼン日は来週の木曜。
1週間ないじゃんかよ〜。


今日は提案するパンフレットのテーマについて
資料探しをしているうちに
1日が終わってしまった。
ネットで資料探しってさあ、
ついつい
面白そうなブログにつきあたったりして
そのまま1時間ほど読みふけったりしちゃうから
時間の過ぎるのが早い、早い。

な〜んて今は余裕こいてるけど
来週には泣きながらやってるんだろ〜な〜。


ところで
取締役から社員全員に向けて
回覧が回ってきました。
内容は
「現状の会社営業収支は前年実績に届かず
下期の努力に期待しなければならない厳しい状況といえます。
今後、デザイン会社として生き残っていくためには
今の体制では発展向上が期待できません。
そこで今回、皆様から会社存続のための忌憚のない改善策、要望、反省などの
ご意見を報告いただくこととしました。
営業面、総務面、その他、あらゆる角度からのご意見を述べてください…」

会社存続のための改善策?要望?反省?
マニフェストじゃあるまいし
う〜ん、こんな抽象的な課題を出されても
なかなか難しいだろうなあ、と思うものの
まあ、ひとつの前進といえるのでしょうか?


目の前にあるプレゼンを一生懸命やることが
会社存続につながるような気もするし
もっと大きな視点をもって
経営の本質を突き詰めて行くべきだという気もするし。

両方なんでしょうね。


ま、とにかくがんばります。
猫村さんのように…(気に入ってます)