略してチーミ…なんちゃって

いつものように
良いんだか悪いんだかハッキリしない
売り上げ数字の報告が続き
営業マンそれぞれが
「これからの希望的動きと希望的売り上げ」を
発表したところで
社長が登場。

「会社の根本的な問題点を
みんなが共有していないのが問題だ」といわれ
それはそうだ、と思いました。

私も、もちろんその1人で
問題点を提起する発言は
あまり
今までしてこなかったかも。

「このままの会議じゃダメだ」とは思うものの
じゃあどうすれば…というとこで行き詰まっていたので
1つ目標ができた気がします。


まあこれまでは
私もいまひとつ自信が無かったんですよね。
「私はこのことを問題だと思うが
ほんとうにそれは問題なのだろうか。
単なる不満、ではないのだろうか。」

だからその「不満」「不安」の数々に根拠をみつけたくて
会計の本を読んだり、勉強しようとしてみたり。
でも
とりあえず口にだしちゃえってことですよね。


次回が楽しみ(でもちょっとこわい)


それにしても会議室クーラーききすぎ。
会議後からずーっと
頭がガンガンするう。